たかが12年 せいぜい3年

嵐ファン10年ちょいのオタクが 防弾少年団にハマって3年 比べたり並べたりしながら 思考を整理するための吐き出しどころ

バンタンさんとお名前事情

みなさんお久しぶりです!

仕事の繁忙期と引っ越しが重なりバタバタと…3ヶ月近く空いてしまいました。

 

そして今回のテーマは、お名前です!(予告してた記事と違ってすみません)

よくTwitterで韓国に詳しい方々が、バンタンさんのお名前事情についてツイートしてくださるのが、とても興味深くて、ふむふむ…と呼んでいるのですが、結局のところ、日本人の名前で言うとどんな感じ!?と想像がつかないことにモヤモヤしていました。

(日本人で言うと…と考えたくなるのは私だけですかねえ…むちゃぶりだとは思いつつ…)

知恵袋とかでも、日本で言うとどんな名前??と書いてる人は何人かいるものの、はっきり答えている人はいない…ということで、

それなら、ここで、私が勝手に日本人化した名前を考えてみよう!と思い立ったのです。

 

わたしは韓国に詳しいわけでもなく、韓国人の友達がいるわけでもないのですが、ネットを漁っていろんな方のご意見をたくさん読んで、いろんな方向性から考えていきたいと思います。

なお、出典は書かないですが、間違っている情報や、勝手に引用してはいけない情報などありましたら教えてください。

 

さて、名前を考える上で考慮する点…

・人口に対する割合が近い

・響きが近い

・意味が近い

・漢字が近い

などなど…

全ての要素を兼ね備えるのは難しいので、結局最後は私の好みと妄想で決める感じになりますが、それでもよい!というかたはぜひお付き合いくださいませ。

 

f:id:stars5-7:20210504123721p:image

 

 

【苗字】

それぞれの名前の人口ランキングで単純に比較すると

キム김(金)→佐藤 1位 人口割合21.59%

パク박(朴)→高橋  3位 8.47%

チョン정(鄭)→渡辺 5位 4.37%

チョン전(田)→前田 35位 0.41 %

ミン민(閔)→三浦 47位 0.35%

 

らしいのですが、正直日本人的には、同じグループに佐藤が3人ってあんまりリアリティがないじゃないですか。なぜって佐藤は人口の1.53%に対して、キムは人口の21.59%なんだから。

日本人は、名前の種類がありすぎて、たとえば100位の市川って苗字だってそれなりに多い名前だな〜って印象だと思うんですけど、

きっと韓国人としては、クラス30人いたらキムさんが6人な訳なので、逆に上位10位くらい?以外は珍しい…って感じだと思うんですよね。そこの感覚が違うので比較が難しいです。

 

ということで、順位での単純比較ではなくパーセントで区切ってその中で1番ピンとくる苗字にしたいと思います。

キムさん21.59%は日本で言うと1位佐藤さんから40位村上さんまで全部をひっくるめるほどの割合なので、ここでは3人それぞれ、ナムさんを1位佐藤、ジンさんを6位伊藤、テテちゃんを10位加藤さんにします。(適当かよ)

 

2位のイさんが14.7%なので、日本で言うと130位本田さんくらいまで(このへんで計算がだるくなった)

 

パクさんは131位辻さん〜くらいになるわけだ。ということで、ジミンさんの苗字はこのあとのランキングの中でジミンさんに合いそうなやつを選ばせていただきます。

 

……ここにきて考え方がこれであってるか自信なくなってきた…

パクさん人口の8%もいるのに、これでいいのか…?

いやでももうここまできたら貫きます。パクという響きに近めで、なんとなく合いそうなの…166位の堀とかどうでしょう。

彼は堀くんにします。決定!

 

ほびちゃんはもうちょいランク下の方見てみて、なんとなく合いそうなのは…あ、316位西野とかどうです??結局感覚で決めてしまっているけれど、自分の感性を信じます。

ホビさんは西野くん!決定!

 

さて、ミンユンギさん、チョンジョングクさん。

これは名前の話でTwitterで見たやつなんですが、

ミンユンギの「ギ」、チョンジョングクの「グク」という止め字が男らしくてやや古風な印象だけど、苗字が野暮ったくなくありきたりじゃない(とはいえ珍しすぎるわけでもない)からフルネームでの響きがとても綺麗でかっこいい

というツイートを見たんですよね!!

なので個人的に、珍しくはないけどありきたりでもなくて、なんかちょっとかっこいいなと思う苗字を挙げてみたいと思います。(センスがバレる)

一ノ瀬 早瀬 桐谷 桐生 湊 橘 羽生 服部 

(謎の「瀬」と「桐」への信頼感。漫画の影響が強い説ある)

うーん、この2人は名前も考えた上で考えます。保留。

  

 

【名前】

1番決めやすかったのはジミンさん。

ジミンという名は、中性的で男女どちらにも使える名前。とのことです。

その名前の人気は今も衰えていないようで、

2020年の韓国の名前ランキングを見ても、ジミンという名前は男児80位、女児56位と上位に入っています。

ということで、ジミンさんの名前は、95年生まれにいてもおかしくなくて、今でも流行っている名前、男女ともに人気だけど、どちらかというと女児に多い…ということで、2020年の日本の名付けランキングを見てみました〜!!

 

すると、おお!日本にも男女両方100位以内にランクインしてる名前を発見。

・みつき 女26位 男65位

・れい       女42位 男43位

・はる       女46位 男16位

・せな  女56位 男74位

・なつき 女67位 男97位

 

ランキング的に1番近いのは「せな」だけど、ちょっとせなくんって今ドキすぎる感じがするので…なしかな。

「れい」も同じ理由でなしかな。(知り合いにいるから、というのもあるかも笑)

 

個人的には みつき が推しです!あざとさとかっこよさのバランスが程よいというか…。

でも日本の場合漢字でわりと性別が限定されてしまうのでユニセックス感が薄れちゃうんだよなあ

充希とか1番男女両方いける?

光紀とかも?

たのしいこれ!!笑

 

苗字に合わせてみよう。

堀充希 なんか堀北真希感強いな。

堀光紀 いいかな?なんか堀がゲシュタルト崩壊してきた。

光基 光希 光樹 光葵 光輝…

ジミンちゃんの親になった気分!(なぜ?)

 

f:id:stars5-7:20210502134415j:image堀光紀くんにします!!

かっこいいじゃん!笑

 

さて2番目はナムジュンさん。佐藤さんですね。

ナムジュン、と言う名前はそれほど多くはないけれど「ジュン」という名前は今時で流行りみたいですね。2020年のランキングも順位の上位を○ジュンくんが独占しています。

日本で流行りの止め字といえば、94年基準でいうと「太」「樹」「輝」「哉」とかですかね〜もうちょい今に近づくと「斗」「翔」とか。

でもナムさんには「南俊」がめちゃくちゃ似合う感あるので、そのまま俊を使いたい気もする。

しゅんた、しゅんき、しゅんや、しゅんすけ…

うーんでもジミンちゃんで「き」使ったし、しゅんやはどうでしょうか?

 

俊哉 俊弥 俊也 またゲシュタルト崩壊

佐藤俊哉…なんか見たことあると思ったらこれ宮田くんと漢字一緒じゃん。でもいいか。

俊哉にします!

 

f:id:stars5-7:20210502141516j:image佐藤俊哉くん!決定!

 

続いてテヒョンさん改めて加藤さん。

そして、ジンさん、ホソクさん。

テヒョンはよくいる名前。(あまり流行り廃りのないかんじ??)

ホソク、ソクジンは現代のかっこいい男の子の名前とのこと。うーん、「はると」「そうた」「ゆうと」「たいき」「こうた」「ゆうすけ」「りょうた」「こうき」「けんと」「かずき」「なおき」「たくみ」こんな感じ?

テヒョンときいて浮かぶのがテテちゃんとTxTのテヒョンくんなのでめちゃくちゃイケメンの名前考えちゃうんですが…

でもテテちゃんは自分の漢字の泰亨という名前を漢字込みですごく気に入っているイメージがあります。全てうまくいく、という意味もテテちゃんに合ってて良いですよね。とはいえ亨という字はちょっと使いづらいので、泰という字をベースに考えてみます。

f:id:stars5-7:20210504124219p:image

たいせい、たいき、たいすけ…

たいせいってかっこいいかもしれない。

泰晴、泰生、泰成…どれもいいな

f:id:stars5-7:20210503233637j:imageよし!加藤泰に決定!…確実に加藤界のトップだわ…

 

ホソクさんは、友達に意見を聞いたら「あきら」ぽいと言っていました笑 

個人的に「たくみ」もいいかなと思ったんですが、最近アイドルに「たくみ」が多い気がするのでちょっと被っちゃうかな?

世代的に完全にあきらと聞くと修二と彰にひっぱられちゃうんですが、どうだろう今どきっぽい?

あきらって読む字が多すぎるなあ

輝、晃、彰、章、暁

まって、「暁」見てたら漢字の意味に「太陽、希望」ってあって、これしかないってなりました!ぴったり!

f:id:stars5-7:20210504125657j:image西野暁くん。推したい!

 

続いてジンさん改め伊藤くん。

ジンさんはジンという響きが似合いすぎて、まんま「仁」にしたい気持ちもありますが、それじゃあ面白みもないので…濁点入ってて2文字、ってとこでガクくんとかもいいかなと思ったんですが、もうちょい身近な感じにするなら「ゆうすけ」とかもぽくないですか?

でもジンさんの名前の、「大きな宝となるように」という意味が最高にいいんだよなあ…

宝物という意味のある王へんの入った漢字で考えてみます。

珀、琉、琳、瑞、瑛…

瑛いいかも。

えいた、えいすけ、えいと…えいすけかな。

瑛介 瑛祐 瑛佑 瑛亮…

f:id:stars5-7:20210504133022j:image伊藤瑛介くんに決定!(この画像、特にえいすけぽい笑)

 

 

さて、ここからは難題のジョングク、シュガの名前です。

ジョングク、ユンギの名前はやや古風で男らしい、だけど苗字と並んだ時のバランスがいい、とのこと。

古風ってなんだろうな。○太郎とか○一郎とか、○吉とか○のすけとか、○蔵とか、○一とか、○夫とかそんな感じかな?あとはヒロシとかオサムとかキヨシとかそんな感じ?あとは訓読みで4文字とか?

 

ジョングクさん、早瀬廉太郎とかどう?響きはめっちゃかっこいいけども…古風感ない?

もうちょっと重みのある感じがいいかもしれない。柾國だもんなあ。

「そうきち」とかほどよく古風じゃない?「せいのすけ」とか…「そうじ」とか?いいかも。

蒼司 蒼士 壮児 奏士 宗治 漢字が多いな!

早瀬蒼二 …彼次男だから笑(昭和の考え方)

響きと字面はめっちゃかっこいいと思うんですけどどうでしょ?

f:id:stars5-7:20210504145204j:image早瀬蒼二くん。これでいきます。

掃除はやくせい!っていじめられちゃうかな…(無駄な心配)

 

あとユンギさんはユンギ、という言葉の意味として艶という意味があることも捨てがたい。ミンユンギ、という響きが美しいとも見ました。難しいなあ。

個人的にユンギさんは「○彦」という名前似合いそうな気がします。

(あたしンチのゆずひこに引っ張られてる説ある)

f:id:stars5-7:20210504154302j:image

「はるひこ」「よしひこ」「かずひこ」とか。

あとは「はじめ」とかも合いそう。

響きが綺麗というと、「きょういち」とか、「きょうすけ」とか。

苗字を桐生にして、はじめにしたらめっちゃ名前綺麗じゃないかな?

桐生肇 桐生創 どっちかかな?

f:id:stars5-7:20210504143020j:image桐生創くん。こりゃあオタクに名前天才すぎるって言ってもらえそう。古風かどうかはちょっと微妙だけど…。

 

 

さてさて。ということで7人分名前が決まりました!!


f:id:stars5-7:20210504154543j:image

左から

早瀬 蒼二 (はやせ そうじ)くん

佐藤 俊哉 (いとう しゅんや)くん

加藤 泰成 (かとう たいせい)くん 

伊藤 瑛介 (いとう えいすけ)くん

桐生 創  (きりゅう はじめ)くん

西野 暁  (にしの あきら)くん

堀 光紀  (ほり みつき)くん

えー!!!イケメン集団!!!

(私しか楽しくないやつ?これ?)

 

多分韓国在住の方とか、詳しい方から見たらツッコミどころ満載だと思うし、結局私のセンスと好みだけで決めてしまった感があるので、ぜひぜひ異論あればおっしゃってくださいね!(誹謗中傷はやめてね)

もちろん私的にはこれ!っていうしっくりくる名前があったらそれも教えて欲しいです。

きっと、私も1年後とかに見たら反論したくなると思います笑

 

こういう議論は…頻繁にしたいほうです(あれ、この構文…?)

 

今回の記事、またいつもと違う感じの1人で大暴走記事でしたが、わたしはとても楽しかったです!

 

次こそ、ジョングクギャップ記事を…!書きたい…な。

 

 

近況、

最近は日プ2にハマっております。1番最初から追うのは初めてなのですが、40位ギリギリの子ばかり応援してしまっているので、胃が痛い日々です。

 

明日で連休が終わってしまうので、それも胃が痛いです。

最近バンタンのライブ映像をたくさん見る機会があり、本当にライブに行きたくて仕方ないです。

あと、身近にバンタン好きな人がここ一年で本当に増えたな〜と実感します。嬉しいようでなんだか寂しいので、謎にいつもマウントを取ってしまう痛い古株ぶってるオタクです(全然古株じゃないのに)。次ライブできたら倍率がだいぶ上がってるんだろうなあ〜〜〜〜

 

とにかくとにかく

はやく状況が良くなって、おあずけになってるツアーをやってほしいの一心です。

自分がいけなかったとしてもライブのレポやマスターさんの写真、動画で溢れかえるTLがみたいよお〜〜!!

 

みなさんもお身体に気をつけて、新曲を楽しみに頑張っていきましょう!!!

それではあんにょん〜!