たかが12年 せいぜい3年

嵐ファン10年ちょいのオタクが 防弾少年団にハマって3年 比べたり並べたりしながら 思考を整理するための吐き出しどころ

BTSの見分け方(初心者向け)〜顔以外編〜

いつも読んでくださるみなさん、

最近BTSが気になる…と検索でたどり着いた皆さん

こんにちは!

 

今回のテーマは…

いつかは書きたかったメンバー見分け記事をかきます〜!!!!!

 

 

わたしもハマった当初(2018年頭)は本当に見分けられなくていやこれ絶対一生むりだわ…って思ってました。実際にわたしもプロフィール記事もたくさん読んだし、これ見ればわかるようになる!って動画もいくつか見ました。でも結局わからんわ!とキレてました。

見分けられるようになったら、逆になんで分からなかったんだろう?と疑問に思うんですけどね〜。

 

正直いうと、見分け方!とタイトルを掲げたのですが、これを読めばすぐわかるようになる、というわけではありません。たくさん動画や画像を見る中で自分なりに見分けるポイントを見つけ出すしかないので、わたしはその見分ける時のヒントとなる要素をできるだけたくさん提供して、お手伝いができたらな!と思います。

本当に沼に足突っ込んでいる人は、本気出せば三日くらいでわかるようになるので!

 

この記事では、まず最初の一歩として、顔以外の要素で見分ける方法について書きます。

 

顔をじっくり見て見分けられるようになりたい!好きな顔を探したいという方は、こちらの記事をどうぞ!

 

 

○そもそもなぜバンタンはこんなにも見分けられないのか。

f:id:stars5-7:20201011221435j:image

左からRM.J-HOPE.V.ジン.ジョングク.シュガ.ジミン

 

(1)メンバーが多い

元々メンバーが多いグループのオタクやってる人はそんなことないと思うけど、わたしは元々嵐ファンだったので、最初は多い!と思ってました。

 

(2)成長とともに顔が変わっている

とくに年下ライン(マンネラインと呼びます)の3人、ジミン、V、ジョングクは、デビューの2013年と比べると、見た目が大きく変わっています。それは、少年だった顔が大人びたり、痩せて垢抜けたり、体格が良くなったりと変化の仕方はそれぞれですが、とにかく昔といまの見た目では顔の特徴が変わっていて、誰が誰だかわからない…という現象になると思います

 

(3)化粧、髪型で雰囲気がガラッと変わる

男性の化粧に免疫がない人ほど、すっぴんとメイク後の印象の変わり方についていけないかもしれません。また、髪色も固定化せずころころ変わるので、金髪は○○くんなどの覚え方ができないのが難しいです

 

(4)ダンスが激しくて顔がじっくり見えない

BTSの強みである、激しくて揃っているダンスはとても魅力的ですが、その分顔がじっくり見れないのが難点です。写真ではわかるようになったぞ…!と思っても動画になるとまたグンと難易度が上がります。

 

(5)そもそも顔が似てる

さっきは全然違うとか言ってたのに矛盾してるようですが、それぞれに似てるパーツがあったりするんですよね……それに、化粧すると似たりとか、横顔だと似てるとか、ファンでも、あれ?ってなることがあるほどです。なので初心者にとって難しいのは当たり前です!

 

(6)メンバーの呼び方が複数ある

芸名で呼ぶ人もいればあだ名で呼ぶ人もいて…とファンの中で呼び方が統一されてないので、誰のことを言っているのかわからないですよね。

7人のはずなのにたくさん名前が出てきて混乱すると思います!!

参考までに呼ばれ方まとめておきます。(少数派な呼び方入れたらもっとありますが、とりあえずこれだけ知ってれば大丈夫でしょう)

*RM

本名:キムナムジュン

RM、Rap monster(元々の芸名がラップモンスターだったため)、ラプモン、ナムジュン、ナム、リーダー など

*JIN

本名:キムソクジン

ジン、ソクジン、長男 など

*SUGA

本名:ミンユンギ

シュガ、ユンギ、ミンシュガ など

*J-HOPE

本名:チョンホソク

ジェイホープホープ、ホビ、ホプ、ホソク など

*JIMIN

本名:パクジミン

ジミン、チムチム、チミ など

*V

本名:キムテヒョン

テテ、テヒョン、V  など

*JONGKOOK

本名:チョンジョングク

ジョングク、グク、JK など

 

この記事では、とにかくわかりやすく全員芸名で書いていきます。

 

(7)メンバーカラーなど、顔以外の判断材料があまりない

メンバーカラーがないので、衣装で何色が誰!みたいな覚え方ができません。

 

(8)テレビで見る機会が少ないのでキャラクターで覚えることが難しい

日本のアイドルはバラエティとかでキャラを知って覚えるってことも多いと思うんですけど、バンタンは基本的に自分から動画を見なければ見られません。韓国語で話してるのでキャラなどの把握も最初は難しいと思います。

 

 

○顔以外の要素で見分ける方法

(1)ボーカルラインとラップライン

BTSにはボーカル担当とラップ担当がいるので、

曲の中でラップを歌っている→ラップライン(左から、RM.シュガ.J-HOPE)

f:id:stars5-7:20201011230354j:image

 

曲の中でボーカルを歌っている→ボーカルライン(左からジン.V.ジョングク.ジミン)

f:id:stars5-7:20201011230428j:image

と絞ることができます。

ただ、曲によってはラップとボーカル部分の区別が難しい曲もあります(Dynamiteとか)。

あと、初期の曲ではジョングクがラップしてる曲もあります。

アルバム曲には、ボーカルラインの曲、ラップラインの曲と4人と3人でわかれて歌ってる曲もあるので、その曲のライブ映像を見てもらえれば、そもそも選択肢が減るのでわかりやすいかもしれません。

 

(2)身長

小さめ(170cm台前半)→シュガ、ジミン

大きめ(170cm台後半〜180cm台)→RM、ジン、J-HOPE、V、ジョングク

もし頭ひとつ抜けてる人がいたらそれはRMさんです。

f:id:stars5-7:20201011230701j:image

左からV.シュガ.ジン.ジョングク.RM.ジミン.J-HOPE

 

(3)マイクカラー

2019年から、それぞれ色の違うカスタムマイクを使うようになりました。ヘッドマイクを使うことも多いので、必ずしもそれで見分けられるというわけではないですが、全員がマイクを持っている曲では見分けのかなり助けになるかと…(細かい変化や時期はわたしもあんまりわかってないですが…)

 

<2019年初期>

f:id:stars5-7:20201011231604j:image

左からRM.シュガ.J-HOPE.ジン.ジミン.V.ジョングク

f:id:stars5-7:20201011234018j:image

f:id:stars5-7:20201011234200j:image

RM水色ラメ、ジンピンクラメ、シュガ黒、J-HOPEシルバーラメ、ジミン金色、V緑、ジョングク紫ラメ

 

<2020年10月現在>

ジョングク 紫ラメ→なんだかキラキラの色味がかわった?

f:id:stars5-7:20201014064001j:image

V 変化なし

f:id:stars5-7:20201014064054j:image

ジミン 金→金ラメ

f:id:stars5-7:20201014064103j:image

ジン ピンクラメ→白
f:id:stars5-7:20201014064100j:image

シュガ 黒→黒ラメ
f:id:stars5-7:20201014064057j:image

RM 水色ラメ→シルバーラメ
f:id:stars5-7:20201014064107j:image

JHOPE シルバーラメ→赤ラメf:id:stars5-7:20201014065344j:image

 

 

書いてて思ったけど、これだけ変わってると判断しづらいし、またこれからも変わりそうな気もする!

でも、音楽番組とかに出た時に「緑のマイクの子!」とかって認識すれば、先輩armyがすぐに教えてくれると思います!笑

 

(4)ダンス

ダンスをガシガシ踊るパートでセンターにいるのは、だいたいダンスラインのJ-HOPE.ジミン.ジョングクです。

f:id:stars5-7:20201012000208j:image

左からジョングク、ジミン、J-HOPE

 

(5)歌声

ボーカルラインの歌声の特徴としては

伸びやかな柔らかい歌声→ジョングク

低くて比較的こもった渋い声→V

癖のある(しゃくりが多め)高い声→ジミン

ピンと張った高音を力を込めて歌う→ジン

 

(6)曲の歌い出し

BTS好きかも…!ってなった人はやっぱり曲のMVをまず見るって人が多いと思うので、一番わかりやすい歌い出し部分で紹介します。

曲頭に台詞やコーラスなどがある曲はその部分は考えずに曲としての歌い出し?で判断してます。

審議!なとこもあると思うのですが…

Vの歌い出し→DNA、FAKE LOVE


f:id:stars5-7:20201012071936j:image

f:id:stars5-7:20201012071953j:image

ジョングクの歌い出し→Dynamite、Black swan、Lights、DOPE(最初のセリフはRM)


f:id:stars5-7:20201012072052j:image

f:id:stars5-7:20201012072049j:image

f:id:stars5-7:20201012072046j:image

f:id:stars5-7:20201012072041j:image

ジミンの歌い出し→Boy with luv、ON、Save me、血汗涙


f:id:stars5-7:20201012072228j:image

f:id:stars5-7:20201012072225j:image

f:id:stars5-7:20201012072222j:image

f:id:stars5-7:20201012072218j:image

RMの歌い出し→IDOL、Spring day


f:id:stars5-7:20201012072314j:image

f:id:stars5-7:20201012072317j:image

 J-HOPEの歌い出し→MIC DROP、FIRE(頭のセリフはシュガ)


f:id:stars5-7:20201012072414j:image

f:id:stars5-7:20201012072408j:image

シュガの歌い出し→I NEED U(頭の掛け合い?はジョングクとRM)、Not today(頭のパートはRM)、Stay gold(頭のコーラスはジョングク)


f:id:stars5-7:20201012072704j:image

f:id:stars5-7:20201012072709j:image

f:id:stars5-7:20201012072702j:image

ジンさんの歌い出し曲ってあるかな…?見つけられず。

 

(7)アクセサリー

ピアス

よくつける→ジョングク、ジミン、シュガ

時々つける→V、RM、JIN

ピアス穴なし→J-HOPE

 

ジョングクのピアス:リングピアスなどを左右に2個3個ずつたくさんつける

f:id:stars5-7:20201120202336j:image
f:id:stars5-7:20201120202306j:image

シュガのピアス:リングピアスなどを1個ずつか2個ずつくらいつける
f:id:stars5-7:20201120202343j:image左ジョングク、右シュガ
f:id:stars5-7:20201120202318j:image

ジミンのピアス:わりと大ぶりな揺れるピアスを両方につけがち(シンプルな時もありますが)
f:id:stars5-7:20201120202315j:image

f:id:stars5-7:20201120202649j:image

Vのピアス:私服ではつけないことが多い、ライブなどで左耳のみ大きくて華やかなピアスをつける
f:id:stars5-7:20201120202300j:image
f:id:stars5-7:20201120202310j:image

RMのピアス:つけたりつけなかったり シンプルなリングなど
f:id:stars5-7:20201120202332j:image

ジンのピアス:私服では基本つけない MVやジャケ写などで華やかなのをつけるf:id:stars5-7:20201120202327j:image

 

J-HOPEも最近はライブの時などイヤーカフやイヤリングをよくつけています

f:id:stars5-7:20201120203148j:image

 

指輪をつけていることが多い→ジミン、RM、J-HOPE

ブレスレットをたくさんつけていることが多い→ジミン、V、シュガ

(この情報私調べでちょっと自信ないので、また編集する可能性大です。)

 

 

(8)その他

・ジョングクは右手にタトゥーを入れてるので、それが見えたら一発でわかります。

f:id:stars5-7:20201012003118j:image

・ジンは肩幅が異様に広いので、え!肩幅広!と思ったらそれはジンです。

f:id:stars5-7:20201012003750j:imagef:id:stars5-7:20201012003756j:image

 

 

 

 

顔以外の見分け方について、いかがだったでしょうか???

 

 

この記事について、なんか違うんじゃ?ってこととか、追記してほしいこととかあったらなんでもコメントしてくださいね🍢

 

 

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!