たかが12年 せいぜい3年

嵐ファン10年ちょいのオタクが 防弾少年団にハマって3年 比べたり並べたりしながら 思考を整理するための吐き出しどころ

BTSの見分け方(初心者向け)〜実践編〜

こんにちは!

年末歌謡祭シーズンですね!

 

見分け方記事、顔以外編と顔編を読んでくださった方々、ありがとうございます。

 

未読の方はぜひ

 

今回の記事はBTSファン新規さんの中でも、ちょっと顔がわかってきたかな?という方や、推しを見つけたい!という方、おすすめ動画がみたい!顔がじっくり見たい!という方向けの、画像および映像紹介記事です。

 

<画像>

初級編

全員顔がはっきり写っていて、特徴もわかりやすい写真です。需要があるかわからないけど、実際に画像を見ながら、どういう手順で見分ければ7人の判別ができるか、コツ的なところをお話ししてみようと思います。もちろん人それぞれだと思いますし、画像によるとも思います!あくまでも私の個人的な見解です。

 

f:id:stars5-7:20201207212300j:image

上左から RM、ジン、シュガ

下左からジョングク、ジミン、J-HOPE、V

1、RMを探す

RMだけわかる、という方は多いと思います。なので最初にRMを見つけましょう。輪廓、目の形、口でなんとなくわかると思います。

2、頬骨でJ-HOPEがわかる

ニコッと笑った時の頬の盛り上がり方で見分けやすいと思います。

3、この画像で紛らわしいのは、シュガとジミン

 ジョングクとVとジンですかね。

上まぶたがまっすぐ直線的で比較的涙袋がある方→ジミン、さっぱりした目のほう→シュガ 写真の時には基本的に表情が大きいほうがジミンです。シュガさんが歯を見せて口角を上げて笑う時には、歯が小さい分もっと上の歯茎が見えます。

ジョングクの笑い方の特徴として、目尻が下がり、眉頭が下がり、目と眉の形が><こんな感じになります。あと、笑った時に鼻の上、眉間のあたりに笑い皺がたまるのが特徴です。

また、ジンさんは口角を上げるとお口がムニッとするのが特徴です。Vさんは手で顔隠れちゃってますけど、まあ、目鼻の彫りの深さはなんとなく見えるかな〜と思います…この画像に関しては消去法になるかもしれません。


f:id:stars5-7:20201207212256j:image

左からジョングク、RM、V、ジン、シュガ、ジミン、J-HOPE

1.この画像に関しては一番わかりやすいのはジョングクかもしれません。目がくりくりに丸い、口も横幅が狭く、まんまるになるというところでわかりやすいとおもいます。あとは眉毛の形、カーブの角度が特徴的だと思います。

2.RM、J-HOPEを見分ける

RMは鼻のかんじ、J-HOPEは頬骨でわかるかな?

3.これもわかりにくいとしたらジミンとシュガ、Vとジンですかね〜

鼻筋がまっすぐおりてる感じで高さがないのがジミンです。あと、口角がシュガは真顔でもちょっと上がってるのが特徴です。強調するとωこんな感じ。

ジンとVでは、割と顔のパーツが縦に配列してて顔が細めなのがジン、パーツが大きくて横に広いのがVです。あとはジンが人中深めで唇が厚いこと、涙袋が深いことで、見分けられるかなと思います。

 

f:id:stars5-7:20201206230414j:image

上左からJ-HOPE.V.ジョングク

下左からRM.ジミン.ジン.シュガ 

1.RM、J-HOPEを見分ける

2.私からみると、このジミンとジョングクはわかりやすいけど新規さん的にはどうだろう〜

ジミンはこういうおちゃらけた顔しがちです。見分けるパーツでいうと唇の厚さかなあ

目のくりくり感でジョングクはわかりやすいかなと思います。

3.シュガさんは目瞑っててわかりづらいので保留して、Vさんはこの鼻筋!鼻が高すぎて顔の半分が影になってます。山脈か?

ジンさんは、口のムニッと感と、眉毛の角度、濃さ、人中と上唇の形がわかりやすい特徴ですかね。


f:id:stars5-7:20201206230435j:image

上左からV.ジョングク.ジン.J-HOPE

下左からRM.ジミン.シュガ

この画像だいぶ特徴わかりやすいと思うんですけどどうですかね!

1.RMわかる、J-HOPEもほっぺたでわかる、ジミンもまぶたの感じでわかる、ジンも唇と眉毛でわかる

2.難しいとしたら、あんまり見たことない表情してるジョングクがVさんと似てる気がするなってことと、シュガさんが特徴らしい特徴がないところですかね

こういうみんな笑ってる写真で、一人だけ笑ってなくてなんだかオーラがすごいのは大体Vです笑

ジョングクは口角上げてる口が特徴的なのと、これは目がくりくりというよりは垂れ目っぽく見えますね。

シュガさん消去法でもいいですが、真顔でも口角上がってるところがわかりますかね!

 

見分け方解説はどれほど需要があるのかいまいちわからないので、ここでやめます。笑 もし需要があるようなら、後日加筆しますので、教えてください!

 

中級編

顔が隠れてたり表情がわかりづらかったり初級編よりは難しい写真たちです。
f:id:stars5-7:20201206230421j:image

上左からRM.V.ジン.J-HOPE

下左からジョングク.シュガ.ジミン

パッとわかるメンバーがRMさんくらいな気がする。J-HOPEさんが笑ってないのが難しいですね。でもジミンの唇がぷるぷるで、ジョングクの涙袋がくっきりで、ジンの眉毛が凛々しいのはいつだって変わりません。


f:id:stars5-7:20201206230440j:image

左からジョングク.V.RM.ジン.ジミン.シュガ.J-HOPE

Tシャツにイニシャル入ってますね。見分けられない時は常にこれ着ててほしいと思いますよね。笑

それぞれ、割と"らしい"表情してる気がします。ズボンは私服ですが、Vさんは、このおじさんみたいなズボンをおしゃれに着こなすことが多いです。


f:id:stars5-7:20201206231034j:image

上左からRM.ジョングク.シュガ

中左からジミン.ジン  下左からV.J-HOPE

Vのこの横に広げる口、特徴的です。あとライブの時はジョングクはしょっちゅう赤ちゃんみたいな無邪気な顔してます。


f:id:stars5-7:20201206231525j:image

上左からJ-HOPE.ジョングク.ジミン

下左からRM.V.ジン.シュガ

ライブアンコールではサングラスや帽子、バンダナをつけるので難易度上がら気がします。この時のジミンのビジュアル子どもみたいで可愛くて好きです。


f:id:stars5-7:20201206231047j:image

上左からジョングク.シュガ.ジミン.J-HOPE

下左からジン.RM.V

Vさん最近はおでこ出してたり、長めだったりのことが多いから、短めストレートでおろしてると少し幼く見えますね。


f:id:stars5-7:20201206230705j:image

上左からジン.RM.J-HOPE

シュガ.ジョングク.ジミン.V

これもVさんやけに幼く見えます。ジャケット効果もあるだろうけど、ジンさん肩幅がすごい。

 

上級編

少しビジュアルが違ったり、全員同じ髪型をしていたりと判断材料が難しい画像たちです。

f:id:stars5-7:20201207212057j:image

上左からV.ジン.RM.J-HOPE

ジョングク.シュガ.ジミン

他の写真は2018年以降とかですが、これはFIRE期(2016年)なので少しビジュアル若めです。

ジョングク、V、ジミンが変化が大きいですかね!この時の黒髪ジミンさんが好きな人沢山います。私も大好きです。

 

f:id:stars5-7:20201207212054j:image

左からシュガ.ジョングク.ジン.J-HOPE.V.RM 前ジミン

2018年のFAKE LOVEの時に全員黒髪期がありました。この時は見分けるのは今以上に難しかったです!

 

f:id:stars5-7:20201206230227j:image

後ろ左からV.ジン.ジミン

RM.シュガ.J-HOPE.ジョングク

おなじく黒髪期。この写真は髪型のセットも似てて激ムズでした。いつもはすぐに見分けられるRMも紛れてる感じします。


f:id:stars5-7:20201206230223j:image

後ろ左からJ-HOPE.V

シュガ.ジミン.RM

ジン.ジョングク

このコンセプトフォトも同じ時期ですが、この写真は髪型とかメイクも薄めでいつも以上に分かりづらかった記憶があります。

 

f:id:stars5-7:20201206230251j:image

後ろ左からシュガ.ジョングク.ジミン.RM

ジン.J-HOPE.V

全員がジミンの顔真似をしています。目を開けてない分判断材料が少ないかな?と思います。でも個性は出てますね!

 

<動画>

ブログや、Twitterなんかを見ていると、初心者はよくMVで見分けよう!って言われている気がするけど、個人的にMVは見分ける難易度最高レベルだと思います。

理由としては…

なんてったって画面が切り替わりすぎるので、追うので必死でいまいち顔が見えない。

衣装、髪型が何パターンもあったりするので訳がわからなくなる。

歌ってる人が映ってるとは限らない。

圧倒的キラキラ感でやられる。

 

なので、私のブログでは、パフォーマンス動画推しでいきます。ダンスプラクティスはダンスのうまさもわかっていいんだけど、遠くて顔が見えづらいのが少し残念!

音楽番組でのパフォーマンス映像もいいんだけど画質がイマイチだったり…ってこともあるので、自分で動画見つけるのは難しいと思います。

 

手軽に見られるように記事に貼り付けたけど、気になる動画はぜひYouTubeアプリで大画面で最大画質で見てほしいです。

 

わたしの推し見つけオススメ動画!

①tiny desk concert 2020年

座り位置固定で踊らないので何と言っても見分けやすい。だけどただ歌ってるだけでなく楽しそうなので飽きが来ない。声の個性も一緒に堪能できるし、キャラクターもなんとなくわかる。推し見つけに一番いいと思う。ビジュアルも最新。

座り位置、左から J-HOPE.シュガ.ジョングク.V.ジン.RM.ジミン

 

②2019 SBS クリスマスソングメドレー 2019年

クリスマスソングを歌うバンタンさんの動画。

演出や雰囲気もハピネスすぎて、幸せに溢れちゃう。

バンタンの曲わかんないのよね〜って人でも知ってる曲のカバーなので聴きやすい。

二人ずつで歌うので見分けやすいし、声も聴き取りやすい。

1曲目 ジョングク

2曲目 V(黒チェックのほう) シュガ(白の方)

3曲目 ジミン(丈の短い方) RM(丈の長い方)

4曲目 ジン(黒髪) J-HOPE(茶髪)

 

③anpanman 2018年

Love yourself轉に収録されてるanpanmanという曲のパフォーマンス映像です。アンパンマン?そうですアンパンマンです。この曲は曲調もいいし、パフォーマンスも可愛いし衣装も可愛いので大人気です。やや画質低いけど。

f:id:stars5-7:20201213081701j:image
サムネ左からジョングク.シュガ.ジン.RM.ジミン.J-HOPE.V

 

④Spring day /dance practice (lovely ver) 2017年

みんなだいすきダンスプラクティス動画のおふざけver。ダンスプラクティス動画はダンスをじっくり見れるし私服も見れちゃうし最高だけど、引きのアングルで顔が見えないのが難点。この動画だとカメラアピール激しめだから顔もしっかり見えるし、メンバーのおふざけっぷりとか関係性みたいなのが見れて楽しい。もちろん本来の真面目バージョンが見たかったらあるので見てください。Spring dayは曲調も優しいし、振り付けも華麗な感じで万人受けする曲です。

2019年に上がってる映像だけど、撮ったのはおそらく2017年ごろ

f:id:stars5-7:20201213081807j:image
↑この画像で

左からシュガ.V.ジン.ジョングク.RM.J-HOPE.ジミン

 

⑤ボーカル曲.ラッパー曲

ボーカルライン、ラップラインに分かれてのパフォーマンス。

ビジュアル面でも、バンタンのファンになる人の入口はボーカルライン(なかでもマンネ3人)が多いと思うんだけど、これまでヒップホップとかラップとかをあんまり聞いたことなかったりって人でもバンタンのラップパフォーマンスを見ると、上がると思うなあ。

ボーカルラインの曲

⑤-1 Dimple 2019年

えくぼの曲です。全員ビジュがすごい。

なんかどのステージも捨てがたかったので、ステージmixの再生回数多いやつ置いておきます

衣装が4パターンあって新規さん的には混乱するかもしれないんですが、4人しかいないので!

f:id:stars5-7:20201213081941j:image

柄ver1 ジン.V.ジョングク.ジミン

f:id:stars5-7:20201213082014j:image

柄ver2 V.ジョングク.ジミン.ジン
f:id:stars5-7:20201213082011j:image

黒ver ジョングク.ジン.ジミン.V
f:id:stars5-7:20201213082017j:image

カラフルver ジョングク.ジミン.ジン.V

 

ラップラインの曲

⑤-2 cypher4 2016-2017?

ゴリゴリのヒップホップ曲のcypherは今のところ4まであってなんてったってライブでブチ上がるのが楽しいです。これもボーカルラインのと同じくステージmixです。普段と違う、治安悪い三人が見れるのは楽しいです。

パターンもっとありそうだけど三人画面に揃ってるのは3パターンしかスクショ撮れませんでした。多分衣装は3種類ですよね?違うかな?

f:id:stars5-7:20201213082124j:image

J-HOPE.シュガ.RM
f:id:stars5-7:20201213082120j:image

J-HOPE.シュガ.RM
f:id:stars5-7:20201213082127j:image

シュガ.RM.J-HOPE


⑥Boy with luv 2019年

これもハピネスフルな曲。キャッチーで覚えやすいし、振り付けがそんなに激しくないのでそれぞれの表情がよく見えると思います。派手髪が多いので見分けやすいと思います。

f:id:stars5-7:20201213082602j:image

左からRM.V.J-HOPE.ジョングク.ジミン.シュガ.ジン

 

⑦新規さんに見てほしい!

ここまでは見分けやすいことを第一に、万人受けしそうなものを選んだんですが、やっぱりガシガシ踊ってるやつも見てもらいたい!のでとりあえずふたつ貼っておきます。

⑦-1The Tonight Show IDOL 2020年

ゴリゴリ踊ってるけど、画質がいいし、顔にも寄るのでそれなりに顔は見えるかなと思います。

韓服を着て景福宮の前で踊ってる、画力が強い動画です。

f:id:stars5-7:20201213084018j:image左からジン.RM.V.ジョングク.ジミン.シュガ.J-HOPE

 

⑦-2  2017 MAMA in 香港 MicDrop 2017年

ん~!!!しびれる!

年末歌謡祭のパフォーマンスはどれもバチバチにアドレナリン出ててめちゃくちゃしびれるパフォーマンスが多いです。ぜひぜひ見てほしいです。

オタクって結局スーツが好きなんだなと感じさせられます。

赤髪 J-HOPE 

白髪 シュガ 

サングラス RM  

黒シャツ ジミン 

茶髪?にヘアバンド V

ジンとジョングクが黒髪スーツで混ざるかもしれないけどとりあえず見てくれf:id:stars5-7:20201213090158j:image

 

 

今回いろいろ新規さんに見てほしい動画探してるとたくさんありすぎて絞りきれなかったので、また別記事でたくさん紹介したいな〜と思います。

 

最終的に私が楽しいだけ、みたいな投稿になってしまった気もしますが、きっとこれだけ写真見て動画見ればそれなりに見分けられるようになるんじゃないかと思います。

ここまで読んでたら沼落ち確定です。

ようこそバンタン沼へ!!!!

 

 

そろそろギャップ記事V編を書き始めないと誕生日に間に合わない気がするので、次回は多分Vさんギャップ記事でお会いしましょう!!!!

あ、でも今ジョングクについて語りたい気持ちもすごくあるので、その記事書くかもしれないし、嵐の活動休止を目前に一言まとめたい気もする…!

 

とりあえず目標は今月中にあと2記事!がんばります。それでは…

たくさん画像動画お借りしました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。