たかが12年 せいぜい3年

嵐ファン10年ちょいのオタクが 防弾少年団にハマって3年 比べたり並べたりしながら 思考を整理するための吐き出しどころ

BTSの見分け方(初心者向け)〜顔編〜

こんにちは〜!

 

今回は以前の投稿の続き、

BTSの見分け方です!!

(続きとはいえ、前回は顔以外の要素での見分け方をお話ししたので、手っ取り早く顔を見分けたい!という方はそちらを割愛して、こちらから読んでいただいても構いません。)

 

前回記事

 

BTSが地上波の音楽番組に出るたびに、こちらの記事の閲覧数が伸びるので、やっぱり日本における大型音楽番組の影響力ってすごいな、と思い知ります。

 

 

前回に引き続き、初心者でもわかりやすいよう、全員呼び方を芸名で統一でいきます!

 

さっそくですが、顔を見分けるため、7人全員写っている写真を貼ってみます。

貼る写真の時期がバラバラだとわけわからなくなると思うので、最新のビジュアルで4枚貼っときます。同じ髪色同じ時期ならどれが同じ人かはわかるかな…??(と思ったけどV髪色かわってるし、ジョングク髪結んだりしてて難しいかも)

 

(しかも執筆に時間かかりすぎたから、既に最新ではない…)

f:id:stars5-7:20201018213724j:imageJ-HOPE.ジョングク.V.RM.ジン.シュガ.ジミン
f:id:stars5-7:20201018213712j:imageJ-HOPE.ジョングク.RM.V.ジン.ジミン.シュガ
f:id:stars5-7:20201018213715j:imageV.シュガ.ジン.ジョングク.RM.ジミン.J-HOPE
f:id:stars5-7:20201018213719j:imageRM.ジョングク.シュガ.ジミン.V.ジン.J-HOPE

 

今の時点で、うーんわからん!と思ってる方が、この記事を読み終えて、一人でも認識できたりしたら書いた甲斐があります。がんばります!

 

 

顔の特徴について

見分けやすい順にお話しします。

見分けやすさでいうとわたしの感覚だと

RM>>J-HOPE=ジミン>シュガ>>ジン>V=ジョングク

って感じですかね〜。

 

(RM

比較的、初心者でも見分けやすいメンバーです。

個人的には韓国人らしい顔だな、と思います。

<正面>

f:id:stars5-7:20201018214605j:image
f:id:stars5-7:20201018214922j:image
f:id:stars5-7:20201018214619j:image

f:id:stars5-7:20201018214826j:image

f:id:stars5-7:20201019205034j:image

f:id:stars5-7:20201019211540p:image
f:id:stars5-7:20201019211545j:image

<横顔>

f:id:stars5-7:20201019205048j:image

f:id:stars5-7:20201019211122j:image

f:id:stars5-7:20201019211133j:image

 

<笑顔>

f:id:stars5-7:20201019205824j:image
f:id:stars5-7:20201019205849j:image

f:id:stars5-7:20201019205834p:image

f:id:stars5-7:20201019211209j:image

大口開けて笑うことは他のメンバーと比べて少なめかもしれない。ちょっと後ろで微笑んでるくらいの時が多いかも、それか手で口元隠してるか。

 

<特徴的な表情>

f:id:stars5-7:20201019205840p:image
f:id:stars5-7:20201019205828p:image
f:id:stars5-7:20201019210219j:image
f:id:stars5-7:20201019210216j:image

口角をニッとあげる笑顔がRMさんらしい表情かなー

・まぶたが重ためな一重

RMさんの顔の一番の特徴は目ですかねー。

BTSの中でまぶたが重たい一重なのは、RMとジミンです。RMはまぶたが丸みを帯びてて下まぶたはまっすぐ。三日月型というか…アーチ状になってる感じです。

・まっすぐな鼻

鼻はそれほど高くないですが、横顔を見ると眉骨が結構でているんですね〜高さがあまりないからか、鼻先の横幅が狭めだからかまっすぐ長いような印象を受けます。

笑うと鼻が横にぺしゃっとなります。

少し下からのアングルだと鼻の穴はまんまるに見えます。

・顔の形が卵形

ゴツさがなく、横顔とかの印象も曲線ぽいまあるい印象です。

・唇

下唇がぽてっとしています。

・えくぼ

笑うとお手本のような綺麗なえくぼができます。

 

似てるメンバーがいないので、基本的には見分けやすいかと思います。パーツを見るとちょっとブサ…と思うし、最初はこの顔苦手ーって思ってたけど、今となってはかわいいんですよね。

アイドルらしくはないかもしれないけど、なんというか…様になるんですよね。スタイル、体格もいいので、何を着てもキマり、シンプルな白T、ストレートのジーンズでめちゃくちゃかっこよくなります。背も高く体格もがっちりしていて、しっかりと大人っぽく(?)見えるルックスなので、欧米のアーティストと並んでも弱っちく見えず、スーツで演説をする姿が誰よりも似合ってしまうカリスマ性があると思います。


難しいポイント

黒髪で前髪下ろして、まぶたが隠れたりするとわかりづらくなる 

 

(J-HOPE

個人的には二番目に見分けられるようになったメンバーです。顔の特徴がはっきりしてるので、見分け方がわかればパッとわかるようになってくると思います!

<正面>

f:id:stars5-7:20201019231444j:image
f:id:stars5-7:20201019231423p:image
f:id:stars5-7:20201019231435j:image
f:id:stars5-7:20201019231431j:image

f:id:stars5-7:20201019232943j:image

<横顔>

f:id:stars5-7:20201019231958j:image
f:id:stars5-7:20201019231947j:image
f:id:stars5-7:20201019232002j:image
f:id:stars5-7:20201019232009p:image

f:id:stars5-7:20201019233019j:image

<笑顔>
f:id:stars5-7:20201019232023p:image

f:id:stars5-7:20201019233047j:image

f:id:stars5-7:20201019233316j:image
f:id:stars5-7:20201019233052j:image

<特徴的な表情>
f:id:stars5-7:20201019231954j:image
f:id:stars5-7:20201019231427j:image
f:id:stars5-7:20201019231951j:imagef:id:stars5-7:20201019234051j:image
f:id:stars5-7:20201019232030j:image

口角だけあげる笑顔をよくやっている気がします。この顔をするとえくぼが見えます。

 

・面長

J-HOPEさんの一番の特徴は面長なことです!他のメンバーと比べると目と口との距離が一番長くて頬が広いのが特徴です。

・頬骨

無表情だとわかりませんが、笑うと頬骨がムニっと出てきます。これがかなり見分けやすいポイントかと!

・上唇、歯

上唇の形が特徴的で、笑うと上の歯がよく見えて、口がハート型になります。そして、上の前歯は大きめでまっすぐ揃ってるので草食動物ぽいです(しばしば🐴といわれます)。

・口角

真顔だと口角はわりと下がっていて、韓国ではハングルの一つである「ㅅ」の形に例えられています。

・ぱっちりした目

顔が長い分、あんまり目が大きい印象を受けませんが二重幅も広く、垂れ目のきれいな目をしています。btsの中できっちり二重なのはジョングクとJ-HOPEだけです。

涙袋もぷっくりしています。

・きれいすぎる鼻筋

きれいな鼻筋ですよね!!スーッときて鼻先もチョンととがってます。鼻の穴は縦に長めで大きめです。

・えくぼ

思い切り笑ってる時はわからないですが、口角を上げただけの時はえくぼが見えます。

 

よく笑い、その場を賑やかしていることの多いキャラクター的な要素に加え、面長、頬骨の印象が強いため、本人も周りからの評価もイケメン枠には入っていませんが、実はよく見るとパーツ整っているんですよね〜。真顔の時の色気は天下一品だと思います。

 

難しいポイント

真顔だと特徴が見えずわかりづらい

目がぱっちり二重だからか、時々ジョングクと似る

口と輪郭が似てるのか、時々シュガとめちゃくちゃ似てる

 

(ジミン

ジミンも、パーツ的にはとてもわかりやすいはずなのですが、なんといっても化粧で化けるし、髪型や衣装などで印象がガラッと変わり振り幅が大きいのが難しいと思います。

<正面>

f:id:stars5-7:20201020090709j:image
f:id:stars5-7:20201020090714j:image
f:id:stars5-7:20201120192750j:image
f:id:stars5-7:20201120192736j:image

f:id:stars5-7:20201120193733j:image

 

<横顔>

f:id:stars5-7:20201020135018j:image
f:id:stars5-7:20201020135002j:image
f:id:stars5-7:20201020134954j:image
f:id:stars5-7:20201020134958j:image
f:id:stars5-7:20201020134942j:image

 

<笑顔>

f:id:stars5-7:20201020231216j:image
f:id:stars5-7:20201020231120j:image
f:id:stars5-7:20201020231124j:image
f:id:stars5-7:20201020231231j:image
f:id:stars5-7:20201020231153j:image

 

<特徴的な表情>
f:id:stars5-7:20201020231142j:image
f:id:stars5-7:20201020231225p:image
f:id:stars5-7:20201020231201p:image
f:id:stars5-7:20201020231211p:image
f:id:stars5-7:20201020231207j:image

表情豊かでよく笑いよく泣き、よくぶりっこしていろんな顔を見せてくれるので迷いましたが、「不満げな顔」「文句を言ってる顔」がジミンらしいかなと思いました笑 眉間にシワを寄せていてもなんだかかわいいです。

 

・重たい一重

RMのところで話しましたが、ジミンもまぶた重ためなメンバーの一人です。RMが半円形だったのに対して、ジミンは上まぶたがまっすぐで丸さがなく、まあ一言で言うと目が細いです!!笑 でも、横幅が短いわけではないので、アイメイクがとても映える目です。涙袋もあります。

上まぶたがまっすぐな分、笑うと目が一直線の糸目になります。笑うと前が見えなくなります(本人談)。

この糸目がファンは大好きです。

・ぺちゃんこの鼻

わたしがジミンを見分けられるようになったポイントが鼻です。鼻は高くなく、鼻先が横に広がったような形をしています。(こういう鼻をあぐら鼻というんですかね?)

鼻の高いメンバーが多いので、下からのアングルとかはやめたげて!思うこともありますが(素直か)、結局ちょこんと見える鼻の穴までかわいく感じてしまいます。

・ふくふくのほっぺた

鼻口が小さめサイズなため、ほっぺたのスペースが割と広めです。大幅ダイエット以前(デビュー初期)は本当にほっぺたパンパンでした。
f:id:stars5-7:20201028215242j:image

輪郭がシュッとしてからは、ほっぺたも少し小さくなったけれど、前髪短めだったりすると、やっぱり口を尖らせたりした時に、ほっぺたのふくふく感が目立ちます。赤ちゃんみたいでかわいい。身体は本当に細くて、無駄なお肉はどこにもないのに、顔のふよふよ感が変わらないのでガリガリには見えず、いつまでも健康的な印象を受けますよね。

・ぽってり唇(ぴよぴよくちばし)

唇が上下ともに厚めで、横幅が狭く、横から見ると尖っていることが多いので、しばしば🐥に例えられます。公式字幕にもくちばしと言われています。

f:id:stars5-7:20201029074438j:image

 

 

ジミンもまた、イケメンとは違いますが、好きになればなるほど愛着のわく顔です。ジミン推しは、他のメンバーのファンよりも、顔のパーツ一つ一つを愛でている印象です。もはやジミンの顔フェチです。

認識できるまでは少し時間がかかるかもしれないけれど一度に認識するとあんまり他のメンバーと間違えようない気もします。

 

難しいポイント

年代によって輪郭や体付きが違う(ついでにキャラも違う)

髪型や化粧、衣装でかなり印象が変わる

背丈や細さ、目が細め…という要素でシュガと被る

 

(シュガ

全体的な顔のパーツが小さめ、と認識すると分かりやすいと思います。ですが、輪郭がシュッとしてるので、バランスが悪く見えません。共通点が多いわけではないのに、なぜか、とても他のメンバーと似て見えることが多々あります!「このシュガ、ジョングクかと思った」みたいなことがファンの中でもよく起こります。

<正面>

f:id:stars5-7:20201102231151j:image
f:id:stars5-7:20201102231128j:image
f:id:stars5-7:20201102231511j:image
f:id:stars5-7:20201102231504j:image
f:id:stars5-7:20201102231106j:image
<横顔>
f:id:stars5-7:20201102231102j:image
f:id:stars5-7:20201102231121j:image
f:id:stars5-7:20201102231117j:image
f:id:stars5-7:20201102231143j:image

f:id:stars5-7:20201102234014j:image
<笑顔>

f:id:stars5-7:20201102232139j:image
f:id:stars5-7:20201102232125j:image
f:id:stars5-7:20201102232146j:image
f:id:stars5-7:20201102232201j:image
<特徴的な表情>
f:id:stars5-7:20201102232108p:image
f:id:stars5-7:20201102232118p:image

f:id:stars5-7:20201102234148j:image

ドヤ。
f:id:stars5-7:20201102232114j:image

新規さんは、無気力でよく寝る人…と認識してるかもしれないけど、表情豊かでよく笑います。特徴的な表情としては、豆知識を披露するときのドヤ顔です。うんちく物知りなので、時々メンバーには豆知識を披露しては無視されています。

 

・三角の目

目の形が三角形なのが特徴です。目頭部分が少し上下に広くて目尻にかけて細まっていくようなイメージです。シュガさんは、🐱にしばしば例えられますが(見た目も中身も含め)、目の要素が一番猫っぽいかなと思います。

・笑うと歯茎が出る口

歯が小さいからか、笑うと上の歯茎が見えます。この特徴のおかげで、笑顔がすごく無邪気に見えます。歯並びはとてもいいですが、下の歯は最近矯正したけど、上の歯は親から授かった歯並びだと言っていました。

・薄い上唇

上唇が薄めなおかげで、口角を上げたときに口がωぽくなるところが猫ちゃん感あってかわいいです。

・意外とのっぺりしてない眉骨

前から見た顔の印象としては、凹凸が少なく彫りが深くない気がしますが、横顔を見ると意外と眉骨が前に出ていて、鼻はそこまで高くなくてもバランスの良い綺麗な横顔です。

・輪郭

つるんとした卵型の輪郭ですが、体重の増減が顔に出るようで、アゴが心配になるくらいシュッと尖っている時とアゴがまんまるふくふくの時があります。

・意外と眉が凛々しい

顔が白くてパーツも小さめで可愛い顔ですが、眉毛は意外と凛々しいのが特徴です。よくニット帽やキャップを被って前髪を全部入れたり、ヘアバンドをつけたりしますが、そうすると眉毛が見えて少し印象がかわります。

・白い

上でも言いましたが、本当に白いです。白いからこそシュガです。

 

シュガさんの顔は涼しげな感じなので最初はクールでかっこいいと思っていましたが、一度ネコちゃんに見えるとそこから何をしててもカッコつけてても可愛く見えてしまうという現象が起こります。

 

難しいポイント

顔の形や口の形がにてるのか、J-HOPEに見える時がある

服装も似ているので(全身真っ黒コーデ)、横顔とか表情とかでジョングクと見分けのつかない時がある

 

(ジン

シュッとしたイケメンです。目は一重ですが、ぱちっとしていて端正な顔立ちなので、好き嫌いの少ない顔だと思います。最初はジン、V、ジョングクがごっちゃになり全然見分けられませんでした。

<正面>

f:id:stars5-7:20201115111324j:image
f:id:stars5-7:20201115111318j:image
f:id:stars5-7:20201115111337j:image
f:id:stars5-7:20201115111344j:image
f:id:stars5-7:20201115111321j:image
<横顔>
f:id:stars5-7:20201115111355j:image
f:id:stars5-7:20201115111340j:image

f:id:stars5-7:20201115112234j:image
f:id:stars5-7:20201115112244j:image
f:id:stars5-7:20201115112259j:image

<笑顔>

f:id:stars5-7:20201115112253j:image

f:id:stars5-7:20201115202944j:image

f:id:stars5-7:20201115202941j:image

f:id:stars5-7:20201115202915p:image
f:id:stars5-7:20201115202951j:image

<特徴的な表情>
f:id:stars5-7:20201115203000j:image
f:id:stars5-7:20201115202918j:image
f:id:stars5-7:20201115202947j:image

f:id:stars5-7:20201115203148j:image

唇を尖らせていることが多いです。ソンキス(投げキッス)職人なのでよくチュー顔をしています。

ジンは愛嬌をよくやってくれるメンバーなので、いろんな顔が見れます。広角をニコッと上げるとクアッカワラビーにそっくりになります。

 

・いつ見ても若い顔

ジンくんは、最年長メンバーだけど、顔がとにかくぴちぴちで若いです。デビューの2013年から一番ビジュアルが変わっていません。

・ふくよかな唇

ジンの顔の特徴といったらなんといっても上下ともに厚い唇です。口自体が大きくない分、横幅は広くないですが、ぷるぷるに分厚いので、アップの写真とかを見るとセクシーすぎてどこ見ていいかわからなくなります。

・人中が深め

鼻下の人中の凹凸が深めで、上唇もチョンと尖っている感じが、草食動物ぽく、アルパカによく例えられます。特に咀嚼中のもぐもぐがアルパカ感強めです。

・黒目の大きな目

基本的には両目とも一重ですが、目自体は大きいです。化粧次第でキリッと切れ長になったり、涙袋をはっきり書くと目がくりくりに見えたりします。他メンバーは目が大きくても三白眼ぎみのメンバーが多いですが、ジンくんは黒目が大きめな気がします。(カラコンつけてることが多くて難しいですが)

・目〜鼻に皺のたまる笑顔  

笑った時に目と鼻あたりがくちゃっとなります。

・広いおでこと凛々しい眉毛

おでこを出すとだいぶ印象が変わって、おでこの広さと眉毛の凛々しさでだいぶ男らしい感じになります。

 

ジンくんは、昔のMVとかを見ると割と切れ長イケメンぽいメイクが多かった気がしてあんまり特徴が掴めなかったんですが、最近はとことん可愛くパーツの丸さが出るようなメイクが多い気がして、お顔の可愛さが際立って大変良いと思います。大事な場面(授賞式とか)で前髪あげてカチッとスーツ着ると最高にハンサムでそのギャップも良いです。

 

難しいポイント

唇以外の際立った特徴が少ない

イケメンが並んでると本能的に見分けられない(?)

 

(V

見れば見るほど美しい顔です。彫刻で彫ったような整った顔をしていますが、笑顔でくちゃくちゃになりがちだし、変顔も激しめです。表情のパターンの多さではピカイチかもしれません。

<正面>

f:id:stars5-7:20201117205126j:image
f:id:stars5-7:20201117205030j:image

f:id:stars5-7:20201117205405j:image
f:id:stars5-7:20201117205351j:image

f:id:stars5-7:20201117212227j:image

<横顔>
f:id:stars5-7:20201117205053j:image
f:id:stars5-7:20201117205041j:image
f:id:stars5-7:20201117205131j:image
f:id:stars5-7:20201117205113j:image
f:id:stars5-7:20201117205021j:image

<笑顔>
f:id:stars5-7:20201117205805j:image
f:id:stars5-7:20201117205839p:image
f:id:stars5-7:20201117205738j:image
f:id:stars5-7:20201117205721j:image
f:id:stars5-7:20201117205749j:image


<特徴的な表情>

f:id:stars5-7:20201117221317j:image
f:id:stars5-7:20201117221310j:image
f:id:stars5-7:20201117221300j:image

f:id:stars5-7:20201117221534j:image
f:id:stars5-7:20201117221322j:image
f:id:stars5-7:20201117221530j:image

Vさんもいろんな表情があってとっても迷ったのですが、最近(今年の夏頃〜)はおでこ出しのスタイリングが多く、眉芸が活発なので、眉芸のVさんを選びました。動画じゃないとわかりにくいけど、癖強めな眉毛の動きが愛おしいです。

 

・無駄なスペースのない整った顔

他のメンバーは口が小さくて頬が広かったり…とありましたが、Vは全体的なパーツが大きめで、その位置のバランスが最高なので、無駄なスペースがなく、私の語彙力では整った顔、としか表現できません。強いて言えば、顔が丸めの時期は笑うと頬のお肉がモリッと盛り上がるのが可愛いかったです。今はだいぶ鍛えてて細いです。

・三白眼だけど大きな目

その日のコンディションにもよると思いますが、基本的には左目が二重で、右目が一重の、左右非対称の顔をしています。一重なのに目が大きく、腫れぼったさとは無縁です。黒目が小さくカラコンをしないと三白眼ぎみです。それもそれでミステリアスな印象になって魅力的です。

・鼻筋

非の打ちどころのない高い鼻です。横から見ても綺麗で、横顔のラインがめちゃくちゃ理想的です。

・口

元々の口角はまっすぐ直線気味で😐⇦こんな感じ

笑うと上下の歯がよく見えます😁

「笑うと口が四角い」とよく言われるけど個人的には四角というより横長のハートぽいイメージ

・立派な眉毛

眉毛まで綺麗です。向きは意外とカーブが少なく平行気味です。そのため、ノーメイクだとちょっと惚けた感じの印象になり可愛いです。

・ホクロ

Vさんは顔のほくろが割と特徴的な場所にあります。

左頬、右目の下瞼、鼻先、下唇です。メイクで見えなかったり、動画では見えなかったりするけれど、どこも珍しい位置で、魅力を引き立てています。

・おでこ

私がすきになった頃は「Vはおでこが広くて隠している、Vの前髪は死守」みたいなことを見た気がするのですが、ここ数年はおでこを出すようになりました。前は顔がもっと細くて縦長の印象が強かったんだと思いますが、ここのところ骨格が立派になり、顔もがっしりとしたので、バランスが良くなったんだと思います。Dynamiteでよく見られる前髪あげてるスタイルめちゃイケてますよね。顔が強い

・耳が大きい

わたしが、最初に見分ける方法として意識していたのは、耳の大きさでした。耳が大きいからV!とやっていたんですが、正直今になってみると、耳の大きさわかりづらいですよね笑

これも昔のVは顔がもっと細かったので耳の印象が強かったんだと思います。もっと耳が横に出ていてちょっとサルっぽいようなイメージだった気がします。f:id:stars5-7:20201120075807j:image大きいというより、少し前に向いているのかもしれません。

 

デビュー当時からイケメンでしたが、年齢を重ねて、骨格がしっかりして、よりバランスが取れた感じがします。ライブ中なんかは、Vが表情を変えたり、突然アップで映し出されたりするだけで、推し関係なく客席全体からキャー!!!と歓声が響きます。あの一体感が大好きです。

 

難しいポイント

顔の強さに圧倒されてじっくり顔を見れない(?)

ジョングクと似ている

非の打ちどころがなく見分けるポイントが少ない

 

(ジョングク

個人的には最後の最後まで見分けられず、しばらく消去法でこれがジョングクかあ〜と把握していました。でも見分けられないくせに、だいたいこの人かっこいい!と目に止まるのはだいたいジョングクでした。結構デビューから最近までのビジュアルの変化が大きいかもしれません(ここでは割と最近のものばかり取り上げています)。

<正面>

f:id:stars5-7:20201117225051j:image
f:id:stars5-7:20201117225045j:image
f:id:stars5-7:20201117225055j:image
f:id:stars5-7:20201117225646j:image
f:id:stars5-7:20201117225749p:image
f:id:stars5-7:20201117225759j:image

<横顔>
f:id:stars5-7:20201117225703j:image
f:id:stars5-7:20201117225650j:image
f:id:stars5-7:20201117225710p:image
f:id:stars5-7:20201117225657j:image
f:id:stars5-7:20201117225827j:image

<笑顔>

f:id:stars5-7:20201117230351j:image
f:id:stars5-7:20201117230348j:image
f:id:stars5-7:20201117230321p:image
f:id:stars5-7:20201117230359j:image
f:id:stars5-7:20201117230407j:image

<特徴的な表情>

f:id:stars5-7:20201117231053j:image
f:id:stars5-7:20201117231048j:image
f:id:stars5-7:20201117231100j:image
f:id:stars5-7:20201118080142j:image
f:id:stars5-7:20201118080322j:image

基本的にはメンバーといると、ぽやぽやかわいい末っ子ジョングクくんですが、パフォーマンス中は、男性ホルモンダダ漏れな感じの凛々しい表情を見せてくれます。

普段は口にいっぱい入れてもぐもぐしてる顔とか、寝顔とか、ポンコツの口空いてる顔とか、歯出して笑ってるウサちゃん顔とか、かわいい魅力的な顔がありすぎます。

 

・小さくてとにかく可愛い口

ジョングクの特徴はまず一番に口ですね〜!笑うとわかりづらいかもしれませんが、横顔とかで見ると本当に口が小さく、鼻の幅と同じくらいです。

・前歯だけ大きい🐰

歯を見ると、顎が小さいからか、前歯だけ大きく前に2本並んでいて、奥歯は横に生えるというよりも奥に向かって生えていて、カーブが急なので、前から見える歯の数が少なめです。この大きな前歯のと小さな口がとってもうさぎっぽいです。

・クリクリの目

元々は一重だったので、昔の顔の印象とは少し違っていると思いますが、最近はもっぱらくりくりの二重です。二重もくっきりで、涙袋もぱっちりしていて、まんまるの目という印象が強いです。

笑うと、まさに目尻が下がってニコニコ顔になります。

・大きな鼻

口が小さいからその分鼻が大きく見えます。昔は顔がもっと幼かったので、鼻だけ大きい感じがしましたが、最近は骨格も成長して、とても自然て鼻が高くてイケメンです。笑った時に鼻の頭がくちゃくちゃになるのが可愛いです。

・眉毛

Vが平行気味だったのに対してジョングクは眉頭からのカーブが綺麗で、目に力を込めた時にとても迫力が出ます。

・顎のライン

エラ部分が割とがっしりしていて、横顔からの印象は結構骨張っているような印象を受けます。

 

 

顔つきはとても可愛らしく中性的というか、そのままカツラかぶるだけできっとめちゃくちゃ可愛い女の子になりそうな顔です。

口の小ささや目のくりくりさ、行動の純粋さなどから、ファンから赤ちゃん扱いされがちですが、最近は髪が長い時も多く、突然男らしく色っぽくなり、ファンも動揺しています。可愛いもかっこいいもセクシーもどんなコンセプトも簡単に昇華してしまう、まだまだ伸び代だらけのさすがの黄金マンネです。

 

難しいポイント

正面の顔はVと似ていて、横顔はJ-HOPEと似ていて、ななめ下からとか、目の見えない角度だとシュガと似る

髪型、メイクによって印象が変わる

年代によってビジュアルが違う

 

 

以上、7人の顔の特徴について改めて書き連ねてみました〜!!!こんな大作記事になるとは……文も長いしかかった時間も長かったです。

 

推し発見のためのおすすめ動画や7ショットの画像なんかも紹介するつもりでしたが、あまりにボリューミーな記事になりつつあるので、「見分け方〜実践編〜」として次回書きますので、もう少々お待ちくださいー!!

 

そんなこんなしていてあっという間にカムバ当日!たまたま休みなのでソワソワしています。あと数時間後!

 

長い記事にここまでお付き合いいただきありがとうございました。