たかが12年 せいぜい3年

嵐ファン10年ちょいのオタクが 防弾少年団にハマって3年 比べたり並べたりしながら 思考を整理するための吐き出しどころ

アイドルに学力は必要なのか

こんにちは〜!

 

今回は最近私の中で一番アツい、なにわ男子の話題です!

f:id:stars5-7:20220503092737p:image

 

バンタン記事待ってくださってる方は申し訳ありません…。

 

そんでもって、この記事は簡単に言ってしまうと「ダメ出し記事」なので、ファンの方が読んでも楽しくないと思います。

炎上するかも…と思いつつ書いてます(本当に炎上したらビビりなので記事消します)

一言で言ったら「なにわ男子ってアホだよね」って話をしますので嫌な予感がする方は引き返しください…!

 

主題に入る前に一回なにわちゃんについて語ります。

 

なにわちゃんとの出会い

なにわ男子にハマったのはちょうど彼らのデビュー日11/12でして、それまではほぼ無知でした。

強いて言えば二宮オタクな西畑くんの存在は知っていたのと、道枝くんのことはなんとなーく認識してる程度の知識しかありませんでした。

しかしデビューしてからの事務所のプッシュ具合に驚いています。ちょうど私がハマった頃には友達や元々嵐ファンのTwitterフォロワーさん

たちも続々となにわ男子にハマっており、勢いすごいなーなんて思っていました。ちょうど年末歌番組が多い時期で初心LOVEのパフォーマンスもたくさんみれていいタイミングでしたよね。

 

なにわちゃんの魅力とは

なにわちゃんの魅力は

「元気」「素直」「キラキラ感」「お笑いセンス」「顔の良さ」「かわいさ(圧倒的息子感)」パッと思いつくのはこの辺りですかね〜。

ちょうどアイドルグループ戦国時代でいろんなジャンルで勝負するアイドルが出てくる中、ド定番のど真ん中の「ジャニーズアイドル」を貫いてることが魅力だと思います。初心LOVEもそうだし、セカンドのThe answerもジャニーズらしい曲調です。事務所からのプッシュ具合とか、仕事の内容とかみていると、なにわ男子は「関西版嵐」にしたいのかなあなんていう意図を感じます。

(二宮くんはもう嵐を目指すなって言ってたし、彼らの目標も第二の嵐になることではなく、なにわ男子として新しい道を作ること、と言っていましたが…まあ事務所としては国民的アイドル作りたいですもんね)

 

推しドラに主演ではないとは言え、3連ちゃんで出るなんて、顕著に事務所のプッシュを感じるし、今どこまで番組に貢献できるのかを試されてるんだろうなぁと感じます。

 

なにわちゃんの勢いはどこまで続くのか

ここからこの勢いが続いていくのか… そのために必要なのはドラマでの一般人への知名度UP、楽曲のヒット、理想としてはメンバー全員でのレギュラー番組(できればゴールデンで)、そしてドームツアー!この辺が達成すれば結構いい流れになれるんじゃないかと思います。

 

今現在でも共演者からの評判は良く、ゲストとしての信頼は結構ありそうなので、あとはホームでどこまで面白くできるかですよね(もちろんそれは番組作る製作陣次第なところもありますが)

 

金田一はビッグタイトルだし影響力はありそうと思いつつ、かっこいい系の曲で大流行りは難しい気がするので、今年中のどっかのクールあたりで誰かが(例えば)恋愛ドラマの主演を務めて、それが主題歌とともに大流行〜が一番綺麗な最短爆売れルートな気がする…!

私の理想は推しフィルターかかってるけど長尾ちゃんです。最近学生恋愛ドラマすくないけど…!大学生役とか!!みたい!!!隣りのチカラのたくやの役どころが結構評価されるんじゃないかなあと思ってますよ私は!!

 

なにわちゃんの弱み

さて、ここから本題に入ります。

 

なにわちゃんを半年弱追っかけてきて、結構致命的な弱みだなあ〜と思ってるのは学力なんですよね。

これは個人的な意見であって、わたしは割と元々頭のいい人が好きな人間だからってのもあるとは思うんですが…

それにしても

なにわ男子、アホしかいないよね?!!?

 

(あぁ〜石投げないで〜!!!!)

 

 

 

今現在はデビューしたてほやほやだし、キャラとしてもウブ〜な扱いされてるし、可愛がられてるから今はそれでも問題ないと思うんですが、将来目指していく方向性とか考えると、このままじゃどっかでつまずくだろうなあと思ってしまいます。

全員アホなグループでもそれはそれでおもろいんだけど、すでにキンプリがもうその道を行ってるし(失礼)、ただキラキラ系アイドルするだけならいいけど、大きなグループになればなるほど責任感が生まれるし、きっと彼らの進みたい道は、幅広いジャンルで活躍できるアイドルだと思うので、やっぱりそれには言葉の説得力とか知識量とか言葉遣いとか…そういう教養があるとやっぱり強いと思うんですよね。

てか、生放送の大事な場面とかそう言う場面でファンや共演者やスタッフをヒヤヒヤさせるアイドルではあってほしくない!!!!

 

まあ10代メンバーとかはともかく、お兄さん組は20代半ばなんだから、今からでももうちょい頑張れーと私としては思っています。だって翔くんがzero始めたの、2006年なので25歳ですよ。24くらいからは社会人でもそれなりに責任が求められる年です。いつまでも未熟者ではいられないと思います。

 

ここでいう学力、というのは単純に勉強ができるできないと言うよりは、知識量的な要素が大きいです。常識とか時事ごとへの関心、一般教養…。あと、まあ私がド文系な人間なので言葉の使い方とか漢字の読み書きは気になってしまいます。

てか一番最初に気になったのは二重敬語でした…。「させていただく」「ございます」の乱用が気になる〜!!!!誰か指摘してくれ〜!!!!

 

 

バンタンハマった時にジョングクが英語苦手すぎてJune Julyがわからないのに一度ドン引きしたんですが、

正直大橋くんと恭平くんはそれを超えてきますよね笑

これまでの人生でここまでのおバカに出会ったことないので毎回驚きドン引きしています笑

 

2人とも読み間違い系は多すぎてもはや読めてるとスゲエ!となる

 

大橋くん地頭は悪くないかもだけど、多分小さい頃からアイドル目指しすぎてて、世の中の人間が知ってることを知らなさすぎる?(本人もダンス中心で偏った教育方針だった的なこと言ってたし)

そういう日常で知っていく知識ってリカバリーむずくない?

 

まあ二人はもうアホとしてキャラ立ちしてるから、それはそれでいいのかもな〜とは思いつつ。

問題は他のメンツですよ。

 

仕切ることの多い西畑くんにはもうちょっと頑張ってほしいと思うのです。

アホ扱いされてないけど結構アホですよね?

 

漢字の読めなさと、ラジオ聞いてると、あっそれも知らないんだ…ってなることが多い。あとさっき言ったけど二重敬語が気になる。

この年から頭よくなるには…やっぱインプットを増やすしかないかなあ。あと、わかんないな、ってなったことはちゃんとそのままにせず調べてほしい!!!!(リアルダメ出しw)

 

あと大卒のはずの丈くんもアホなのよなあ。

茶道(ちゃどう)って呼んでたエピソードとか。

関バリ聞いてて思ったのは「高専」知らないとか、「大寒」知らないとか。大橋くん恭平くんが知らないのはいいけど、丈くんがつっこんでくれないとそこふわっとしちゃう…という場面が割と多い気がします。

 

勉強はまあもうなんもいわんですが、世間知らずはちょっとあちゃーとなるので頑張って欲しいです。ラジオなら聞いてる人多くないだろうからいいけど、テレビでゴールデンの生とかでそういうボロ出すと視聴者にどう思われるんだろうなんて考えてぞわぞわしちゃうよ…

まあ年長組にはそれぞれ頑張ってもらって…(丸投げ)

 

私が本当に期待したいのは長尾ちゃんと流星くんですね。

みっちーはポンコツ系だしアホでもいいと思います(それはそれで失礼)

 

流星くんは20歳の抱負を言う番組で「クイズ番組を頑張りたい」と言っていて、素直に頑張れーと思ったんよ。

なにわ男子、頭いいキャラいないのにクイズ番組よばれるから…と言っていて、さすがそういうマーケティング能力というか、足りないものをよくわかってるなあと思ったんですよね。 

流星くん大喜利系でも頭の回転早いし発想が面白いし、時代の流れとかに対する嗅覚すごいから、そう言う面で引っ張れる存在になれるんじゃないかなあと思ってます。まあ現状アホの子なんですけどね!!!!

 

そして私的に一番期待したいのは長尾ちゃんです。

長尾ちゃん頭の回転は早いのに単純に勉強に興味なさそうなのがもったいないですよね。

人狼ゲーム系とかみててもこの子地頭はいいのになあと思ってしまいます。単純に知識が少なくて勿体無い!

まあ長尾ちゃんはまだ10代だからこれからいけるんじゃないかな、なんて思ってます。上がおバカなままでも、長尾ちゃんが頭良くなってビシバシつっこむ役になったらそれはそれでいいんじゃないかな〜なんて思います。年下組とまだまだキャラ変する余地あると思いますよ!!

 

なにわ男子よ!

本を読め!できればニュースを見てくれ!わからないことは流さないで調べてくれ!!!無知を恥じろ!!笑

(大橋くんと恭平くん以外は)おバカエピソードで笑いをとるな!笑

そして周りのスタッフは指摘してあげてくれ!!!

 

(最新のインライでも思ったけど、事務所サイドの管理甘くないか…???自由や学生感、親しみやすさはいいけど、やらかした時の責任メンバーに丸投げしないでよ…?)

 

 

(私も決して頭いいわけじゃないし特大ブーメラン返ってきそうです。ごめんなさい。)

 

 

これまでハマってきたアイドル

これまで私はアイドルを推してきた中で、学歴は必要ないと思ってたんですけど(どちらかというと昨今の高学歴を掲げるアイドル像はあまり好きではなかった)

でも、会話間違ってるときに突っ込める人がいない時に残念で仕方なくなるってことがわかりました。

ひとりは頭いい人いないと安心感がないんですね。

 

嵐は個人的には二大ブレインでやってると思ってて、

翔くんが努力型博識人間(入れる情報量がすごい、勉強をとにかくちゃんとしてきた人)、

にのちゃんが頭の回転が早い人…

と思ってたんですが、二宮くん、実は知識量すごいんですよね。時事系とかお勉強はさすがに翔くんに軍配があがるけど、個人的にはにのみやくんの「世間を知ってる」感がめちゃくちゃ好きなんです。おばあちゃんの豆知識的な…そんなことも知ってるの?という知識の幅広さがすごいです。

個人的にときめいて覚えてるのは

鶯谷が咄嗟に書けるにのみやくん

・英語ドッキリでちゃんと会話ができるにのみやくん

喜寿 米寿 白寿らへんがパッと出てくる

とにかく記憶力がえげつなくて一回聞いたら覚えちゃうんだろうなー。直近ではオールスター感謝祭で2位になったのもときめきました。あれは一般常識的なクイズですもんね。

あと、芸能界や音楽へのセンサーがビンビンなのが好きですね…

売れてない芸人さんのことも知ってるし、流行る前のアーティストを知ってる。

どこにそんだけ情報取り入れる暇があるんだろう…と思います。おじいちゃんになっても世間に取り残されないおじいちゃんになりそう…笑

 

私が人生で最初にハマったアイドルが二宮くんってこと、正直今後のアイドルオタ人生においてめちゃくちゃハードル上げてる気がします。

 

彼器用だから歌も歌えて、ダンスもアクロバットもできて(知らない人は本当に過去のアクロバット映像見てほしい)、頭の回転早くて、お笑いも好きで運動神経も良くて(筋力はないが)、記憶力よくてコミュ力も高くて自己プロデュース力も高くて、演技もうまくて、知識も幅広くて、結婚のことはまああれだけど素行の悪さや女癖の悪さの噂は聞かないし、作詞作曲もできてなにより顔が可愛い老けない(ここまで一息)

特化型ではなくバランス型だから全ての面で上回るのは相当難しいですよね。

 

 

BTSは言わずもがなナムさんの頭の良さは確実にバンタンの仕事の幅を増やしてくれています。

言語が強いのはやっぱり強いですね。

国語が強いのは作詞作曲にも生かされてるし、単純に本読む人間、すき。笑 

やっぱり勉強が好きな人って、単純に勉強ができるから好きってだけでなく、知識を自分から欲して取り入れようとする「学ぶ意欲」があるところがいいんだよなぁ。頭のいい人の生活を送っていれば自ずと新たに知識が入ってきますもんね。既存の知識の引き出しが整理されてる感じがするので新たな知識の吸収力も良さそうです。

(彼らの言葉はいつも翻訳を通してからしか書けないのが本当に残念でたまりません)

 

とのことで。

今回はとにかく話したいことをいっぱい話しただけの記事でした。

なにふぁむのみなさんごめんなさい。

貶したかったんじゃなくて、これから先ビッグになるなら頑張ってほしいな!ってことが言いたかったんです!

 

今後なにわ男子の記事も増えていく可能性がありますが、その時はもっとハッピーにピースフルでポンポンポンでプリンプリンな、記事がかきたいですね!!!!

 

f:id:stars5-7:20220503092209j:image

昨日のCDTVで飛びすぎなにわちゃんかわいすぎて全員保護。the answerもサチアレもいいけどデビュー曲が初心LOVEだったこと、ピッタリで本当に良かったと思う。

みんな歯丸出しでにっこにこで最高に可愛かったし、ワイプのなにわちゃんも可愛くて編集できません。

  

セカンドのカップリングもどれもいいですよね〜こういう単純曲語りの記事も書きたいけど執筆遅くてタイムラグ生まれちゃうの残念で書けない…。とりあえず配信解禁してほしい。心から。

 

バンタンさんにはとりあえずはやく日本に来てほしいーライブにいきたい〜

なにわちゃんもツアーやってくれ〜〜

NiziUちゃんにもINIちゃんにも有観客ライブやってほしい〜アイドルのコンサートでしか得られない栄養が足りない〜〜

 

 

目標はGW中にもうひと記事!

書きかけは2本!

 

てなわけでーさよなら!