たかが12年 せいぜい3年

嵐ファン10年ちょいのオタクが 防弾少年団にハマって3年 比べたり並べたりしながら 思考を整理するための吐き出しどころ

第一印象とギャップ(ジンくん編)

 

 

 

今回のテーマは、

バンタンメンバーの第一印象と今の印象のギャップです!!!

 

何を記事にしようかな~と悩んで、いつかはやりたい憧れの(?)メンバー紹介記事書こうかな〜とも思ったのですが、となるといろいろ事前知識も調べないといけないし時間がかかりそうで、今回はとりあえず自分の主観だけで書けるテーマにしてみました。

 

そもそも私、バンタン好きになるまでは知ってる男性韓国人といえばヨン様くらい……。

友達に、東方神起好きな子はいましたが、私はメンバーもわからんし曲もわからん……というくらいKPOPには疎くて、韓国人に対して偏ったイメージを持っていました。

 

例えば

  • 自意識が高く、見た目にこだわる故にナルシストそう
  • すましたクールっぽいのがカッコイイと思っていそう
  • ゴリゴリ熱苦しい肉食系タイプと、塩顔マッシュみたいな草食系タイプに二分してそう

これらは時々音楽番組で見るK POP歌手達が、上半身脱いで筋肉出してたりだとかっていうイメージが強くて、そう思ってたんだと思います。というか一昔前のアイドルの流行りのコンセプトのせいかな?

 

というわけで、このようなイメージがなかなか抜けきらず、バンタンにハマって初期は、バンタンメンバーにもこのようなフィルターをかけて見ていた気がします。だんだんバラエティとか普段の姿見てるうちに、「なんだ!普通じゃん!同じじゃん!」と親近感を感じるようになって、フィルターは外して見られるようになりました。

 

個人的にギャップが大きかったのは、ジンくんとテテちゃんですかね!!

 

【ジンくん】

1、初期イメージに近いジンくん

f:id:stars5-7:20190531081524j:image
f:id:stars5-7:20190531081512j:image

f:id:stars5-7:20190531211919j:image
f:id:stars5-7:20190531211934j:image

 

 

2、現在のイメージに近いジンくん

f:id:stars5-7:20190531212206j:image
f:id:stars5-7:20190531212217j:image
f:id:stars5-7:20190531212149j:image
f:id:stars5-7:20190531212339p:image

 

ジンくんは、最初のイメージはあまりよくなく、

言葉を選ばずに言うと、

「顔の良さでここまできた、クールかっこつけ男」だと勘違いしていました。(ただの悪口)

「クール」の部分は、ジンくんの顔が韓国顔イケメンだから、私が勝手に思い込んだだけですが、(あとはセルカとかが真顔多くて)、その他の部分はファンがブログ等に書いているプロフィールを読んだり、いくつかの動画を見たりして解釈した結果でした。

ジンくんのプロフィールには大概「サブボーカル」「ビジュアル担当」「ダンスが苦手」「ナルシスト」と書いてあって、そもそもKPOP無知で、メンバーの顔もろくに見分けられていなかった私は「ビジュアル担当ってなに?!アイドルだから全員ビジュアル担当してるでしょ!?」と驚いていました。

わざわざビジュアル担当って書くってことは、逆に言うと、取り柄が顔だけってこと??

そんな歪んだ解釈をしたせいで、ジンくんの印象は、「ダンスが苦手で、歌もそこそこで、それで楽観的?しかもナルシスト??」……とあまりよくありませんでした。

 

プロフィール記事を書いてる人も悪意はもちろんなく、愛ゆえに書いていたんだと思いますが、不特定多数の人が見る場で貶したりいじったりすると、ちゃんと知らない人が短所ばかりを認識して、印象が悪くなってしまいかねないと気付きました。

(私も物書きとして気をつけます)

 

ジンくんを知ってわかった魅力。

  • ハイスペックイケメン

ジンくんはメンバーの中で1番生活能力があると思います。顕著なのは料理ができることですが、その料理の仕方も、調べて作れるってのとは違って、「ある材料で、目分量で」という、主婦的な作り方ができるのがすごいと思います。

あと、大学もでてるし、メンバーの中で1番常識人な気がする。初対面の人とのコミュニケーションスキルもあるので、見知らぬ土地に一人で行っても、楽しんで帰ってこられるような人なんじゃないかなと思います。

それと、1番なんだかんだ現実主義っぽい…。年上だからかもしれないけど、アイドルをやめたらどうするか、とかそこまで見据えていそう(収入とか)。普段のあのお調子者、というか明るいおふざけしてる姿とのギャップで、その抜け目ないところがまたなんだか、ゾクッと興奮します。

 

  • 普通の人と感覚が近い

こんだけ売れて、お金も沢山あるだろうに、ハイブランドを着ない、身につけないジンくん。PUMAとBT21グッズばかりで庶民派というか、無頓着というか……。貯まっているであろうお金で何をしてるかと言うと、ユニセフに募金……。こんなできた人間いますか??

あとは数万人の前で歌って踊ることもできるし、ものすごい視聴数の動画配信してるのに、注目が集まるだけで耳が真っ赤になって、照れちゃうジンくん。いつまでもシャイでかわいい!!

 

  • 努力と彼のパート

私が読んだいくつかのプロフィール記事には、パートが少ないだとかセンターが少ないだとか、同情のような言葉も並んでいました。

以前、Twitterでジンくんの、同じ曲の同じパートを、数年後と比較してたものを見たことがあるのですが、数年の間に確実に上手く、安定するようになっていてジンくんの努力を感じました。

もちろんボーカルラインは全員同じように努力してるだろうし、ジンくんに限ったことではないですが。ジンくんはジンくんの真っ直ぐな歌声の魅力があって、特にLYSツアーのソロ曲、epiphanyではドームに響き渡る歌声にジーンとしました。ジミンちゃんのような、聴いた人をひと声で惹き付けるような声とは違うかもしれないですが、人を感動させる声だなーと思います。

ダンスもあのハードな振りを踊りきれるだけですごいし、ダンスが得意な他メンバーと同じフリを難易度落とさず、シンクロが魅力な振り付けで悪目立ちせず踊りきれるだけですごいですー!

airplane pt.2ではセンターパートもあり、あのゆるめの振り付けすごくジンくんに合って良い~と思ってました。

 

  • 自己愛という名の自己犠牲

ジンくんの信念のある自己愛は、「ナルシスト」なんて文字じゃ収まらない気がします。自分を褒めるのは、もちろんキャラとして面白いけど、それよりも自分を否定する発言をしない、というのはアイドルとして素敵なことだと思います。

「や~!ワールドワイドハンサムだわ〜」と自分で言ってるのは、キャラとして確立してるからもはやみんなノータッチですが、こんな発言をして、逆に誰もつっこめない(事実だから)のはすごいですよね。本人がどこまで本気で言ってるのかはわかりませんが、グクちゃんが鏡みながら「あ〜ブサイクだわ……」と言ってるとみんなが「どこが!?」とイラッとするような(?)、そういうマイナスの思考を見せないっていうのはプロだなーと思います。

それと個人的には、ジンくんの言っていた「自分が幸せになるために、他人を笑わせてる、他人を利用してる」(ニュアンスですいません)という発言が割と衝撃的でした。

「他人が笑ってくれるのが好き」という人はたくさんいるけど、それを「他人を利用してる」と思ってる人はなかなかいないなと思って。もっと、自分をプラスに捉えてもいいんじゃないの?と。ジンくんにそんなこと思うのはなんだか変な感じですが……

「他人を笑わせるために、自分から笑いをとる」とか、「率先していじられキャラになる」とかって、見方によっては自己犠牲じゃないですか。でも、ジンくんはそれを、渋々やってる訳じゃなくて、「自分がその役をやらせてもらってる」みたいな言い方をしています。自己評価が高いんだか、謙虚で自己評価が低いんだか、ジンくんにとっての「自分」が一体どんな立場なのか気になります。

 

自分に厳しくて、練習しすぎて自分を追い込みがちなジミンちゃんが「はじめはジンさんの(楽観的な)考え方に反発したこともあったけど、あとから考えると、ジンさんの言ってたことは全部正しかった」(これまたニュアンスです)と言っていたので、真面目で練習熱心なメンバーの多いグループで、ジンくんのような自己肯定の考え方(もしかしたらジンくんは意図的にそのキャラをつくりあげているのかもしれませんが……)は、ほかのメンバーをプラスの方向に引き上げてくれるような力を持っていると思います。

 

  • ビジネスハイテンションなのか

たりょらなんかを見ていると、ジンくんは自分から弾丸トークで笑いを取ったり、変な動きをしたり、と、完全に「面白キャラ」を演じに行っていますが、彼のあのハイテンションは素なんでしょうか、それとも、ビジネスハイテンションなんでしょうか?

きっと、シュガさんとルームメイトで暮らしてた日常のジンくんは、あんなに賑やかじゃないだろうし、穏やかなんだろうと想像できます。マンネちゃんたちのハイテンションに付き合うことを嫌がらないし、無理してる感じもないですが、きっと、中身は落ち着いた年齢相応の男の人なんだろうなあ……。

でも、最近で「この人わかんない!!」って思ったのは、洋服や靴のタグを取らないこと。ボンボヤで平然とタグ付きの靴履いてるのを見て、正直引きました笑 

この人、常識人かも……と思った瞬間に覆されて、やっぱ変な人かも……!と思ったり、一体この人は何者なんだろうと、未だにジンくんのことをつかめないです。

 

  • 年上なのに気取らない

日本より上下関係がガッチリしてる韓国のアイドルの中で、バンタンがこれだけのほほんと、仲良く居られるのジンくんの性格が占めてる役割が大きいと思います。ほかの6人が同じでも、もし、最年長がもう少し威圧的だったり、なげやりだったりしたら、グループ全体の雰囲気が大きく変わっていたと思うんですよね。ジンくんの寛大な心と、誰とでも分け隔てなく接する態度が、ファンが惹かれる、心地よいバンタンの関係性を作り上げてくれてるんだろうな、と思います。

 

 

 

わたし的にジンくんは、バンタン結婚したいランキング1位です。

かっこよくてかわいくて、温厚で優しくて、楽しくて、家事もできて……最高の旦那さんだろうなぁ……

この記事のサムネのジンくんめっちゃかっこよくない??

 

 

おまけ。

f:id:stars5-7:20190603072706j:image
f:id:stars5-7:20190603072709j:image

f:id:stars5-7:20190603073103j:image
f:id:stars5-7:20190603073108j:image

f:id:stars5-7:20190603073505j:image
f:id:stars5-7:20190603073503j:image

f:id:stars5-7:20190603073632j:image
f:id:stars5-7:20190603073634j:image

金髪丸メガネジンくんめっちゃ好きー!!!!

最初はあんまり好きな顔じゃないなーって思ってたのに、見れば見るほどかっこいいしかわいいしセクシーなお顔です。全然老けないし、いつ見ても顔がすべすべ……。

 

 

 

 

 

 

もっとバンタン初心者向けの文章目指してたんですが、完全に説明の足りない、文字だらけの自分の独り言考察になってしまいました。

でも読んでくれたことで、知らなかった魅力を知って頂いたり、もっとジンくんのこと詳しくなりたいな~なんていう気持ちに少しでもなってくれていたとしたら、私にとって、この文章を書いた意味があり嬉しいなと思います。

 

 

今回のギャップ記事、ヒョンラインまとめて1記事を目指してたんですが、なかなかの文字数になってしまったので、とりあえず今回はジンくんだけにしました。

次はシュガさん特集の予定です。お楽しみに!

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

画像たくさんお借りしました。