たかが12年 せいぜい3年

嵐ファン10年ちょいのオタクが 防弾少年団にハマって3年 比べたり並べたりしながら 思考を整理するための吐き出しどころ

たりょらばんたんのススメ

 

新年、あけましておめでとうございます。

f:id:stars5-7:20210103224127j:image

2021年、皆様にとって素敵な一年になりますように。

 

 

突然ですがみなさん!

たりょらばんたん(Run bts)をみよう!

今回の記事は主に新規さんや、タリョラバンタンを見たいけどたくさんありすぎてどれから見たらいいかわからない、、と言う方向けの、おすすめ回の紹介記事です!!

 

----------------ー

タリョラバンタン(Run bts)とは…

vlive

V LIVE - Global Star Live app

V LIVE - Global Star Live app

  • NAVER Corp.
  • エンターテインメント
  • 無料
もしくはweveseで無料で配信されているバンタンが7人でいろんなことをやるバラエティ番組です。直訳すると「走れバンタン」というタイトルで、たるばん、たりょら、などと略されます。2015年から始まっていて、現在は基本的に毎週火曜日21:00〜で1話あたり20分〜40分前後です。バンタンの他のコンテンツが配信されている時などはしばらくお休みになります。2020年1月3日現在、122話まで配信されています。日本語訳が最初から付いている神コンテンツです。

 

ちなみに……アプリの紹介もしときます。

vliveは他のKポアイドルも使用してる動画配信アプリで、バラエティコンテンツだけでなく、アーティストによる突然のlive配信もあります。有料コンテンツでライブの映像なんかもあります。これまでのログも残っていてバンタンの面白いLiveも紹介したいのですが、それはまたの機会に。


f:id:stars5-7:20210103233534p:image

f:id:stars5-7:20210103233520p:image

f:id:stars5-7:20210103233528p:image

f:id:stars5-7:20210103233515j:image

f:id:stars5-7:20210103233525j:image

こんなかんじ。(推し偏りあってすいません)

 

weverseは一言でいうと、BigHitタレントのグローバルのホームページ的な感じで考えたらいいかと思います。SNS的な要素もあれば、公式ショップ的な要素もあります。ファンクラブに入ることもできます。基本的にファンしか見ないので、Twitterより気軽にメンバーが写真をあげてくれたりします。ファンの投稿にメンバーが返信したりもします。

タルバンの内容はvliveもweverseも同じものですが、weverseのほうは有料でBehind映像も見られます。

------------------

 

<タルバンの魅力>

たるばんは、ファンだから、というフィルターを外してもとにかく面白いです!声出すほど笑ってしまう回もたくさんあるし、胸にじーんとくる回もあり、癒される〜って感じの回もあります。

また、基本的に7人だけなので、メンバーそれぞれの人柄や関係性や普段の様子がわかり、多分パフォーマンスだけを見てきた新規ファンの方はギャップにびっくりすると思います。バンタン、とにかくみんなかわいいです!

さらに、番組自体ゆるゆるなので、メンバー同士で反則したり、スタッフに「ルール変えてくださいよぉ」とおねだりしたりします。スタッフも甘々なので「可哀想だからみんなにご褒美あげちゃう!」とか言ったりします。とにかくバンタン中心です。

編集チームもバンタンに甘々なので、字幕がオタクのようで面白いです。20代の男たちを赤ちゃん扱いしている節があります。

そしてみんなで学校の制服を着ていたり、韓服を着ていたりする回もあれば、水にびちょぬれの回もあり、私服にすっぴんの回もあったりもします。いろんな設定や服装を見られるのもファン的には嬉しいポイントです。

 

<タルバンの内容>

内容を大きく分けると5通りくらいのエピソードがあります。

①シンプルゲーム系

個人戦、または2チームまたは3チームに分かれていろいろなゲームを戦います。買ったらご褒美または負けたら罰ゲームがあります。設定は学校の設定だったりその時によって変わります。ルールさえわかれば初心者でもわかりやすく、短く簡潔に面白いです。ルールが分からなくても、わちゃわちゃしててかわいいです。

 

②体験系

先生に来てもらっていろんなことを教わったり、自分たちでやってみたりします。たとえば料理、陶芸、フラワーアレンジメント、アフレコ、コーヒーなどなど…

真面目回か?と思いつつ、毎回ちゃんと面白くなるのがすごい。

 

③お料理系

テーマに沿って料理をして対決をします。料理のできるジンシュガの手際の良さを見て惚れるし、ナムさんの料理を見てヒヤヒヤします。クオズもポンコツでジミンはふざけ、テテは盛り付けに全力を注ぎます。これまで伝説の料理を数々生み出してきた人気企画です。

 

④場所貸切系

バンタンがどこかに出かけて、そこを貸し切っていろんなゲームをする回です。単純に遊園地でゲームをする回もあれば、脱出ゲームをしたり、ゾンビに追いかけられたり、身体を動かしたり…バンタンが売れるにつれて貸し切りの規模も大きくなっています。事前の仕込みが必要な準備も多く、撮影場所の全面協力っぷりとスタッフの事前準備に頭が下がります。頭を使う系のゲームだと、もれなくジョングクのポンコツが見れます。ジミンちゃんも大体キャンキャン吠えています。

 

⑤旅行系

バンタンがコテージなどにお泊まりしたり、日帰りで遊びに行ったりする様子を撮っているリアリティ編です。自然体なバンタンの姿が見れます。寝てる姿とかリアルな料理姿などがみれて、ここまで無料で見ていいの!?と焦ります。旅行の中でもゲームをしたり、カラオケではしゃいだりするので、見どころはたくさんあるし、基本的にうるさいです。オタクはこういうの大好きですよね?!?!これ見て、もっと見たい!ってなった人はぜひ完全な旅行密着番組のBon boyage やIn the soopも見ましょう。

 

 

<個人的オススメ回>

・EP1〜EP50編

さて!ここからは本日のメインテーマ、タルバンのオススメ回を紹介していきたいと思います。全122回までだとあまりに多くていつまでも記事が完成しないのでとりあえず今回は1〜50です。

私はとりあえず全部一回ずつは見ているのですが、サムネを見てこれ面白かったよな〜って回だけ見返したので、少しうろ覚えの箇所があったり、見逃していたりしたらすみません。ちなみにEP1〜50は2015.8〜2018.4なので、駆け出しからFAKE LOVE期、ちょうど世界的に売れてきたぞ〜くらいまでです。

 

  • EP23 ワンちゃん回 (②体験系)

f:id:stars5-7:20210102114313j:image
f:id:stars5-7:20210102114316j:image

ドッグトレーナーの方に教えてもらいながら、バンタンがワンちゃんと戯れる回です。イケメンと動物の組み合わせは尊いって進研ゼミで習いました。個人的にはこのDNA時期の人間味のないビジュアルのテテくんが、ワンちゃんを見てキヨウォ〜(かわいぃ〜)と目尻を下げているのが衝撃的でした。

f:id:stars5-7:20210102115359j:image

それぞれペアになるわんちゃんがいるのですが、どの組み合わせもいいんですよね〜。

ワンちゃんに振り回されるジンさんもかわいいです。でも中でも白くてモコモコのミリちゃんとジョングクの組み合わせが最高でした。キヨウォ〜と目から蜂蜜をポタポタと垂らす(韓国語の慣用句だそうです)メンバーたちに、視聴者も蜜を垂らしてしまいます。笑いはそれほどありませんが、とにかく癒しになる回です!

 

  • EP24 ゾンビ回 (④場所貸切系)

バンタンがゾンビにびびりまくる爆笑の回です。

f:id:stars5-7:20210102123246j:image
f:id:stars5-7:20210102123243j:image

(ちなみにスクショが暗すぎたので少し明るさ調整してます)

脱出ゲームような感じでゾンビがうろうろしている中をヒントを探して脱出する…というゲームなのですが、ゾンビにビビりすぎてぐっちゃぐちゃでグダグダになっちゃうのが可愛くて面白いです。

ジンシュガが怖がりすぎた結果、何故か自分たちがゾンビに擬態して、ずっと「ヴェ〜」と言っているのが意味わからなくて面白いし、ホビジミンが同じゾンビに何度もいいリアクションでびっくりしてるのが可愛いです。対して全然へっちゃらな末っ子のギャップが可愛い。ゾンビはだいぶリアルで怖いですが、それが全然気にならなくなるくらいバンタンがとにかくやかましくて面白い回です。

 

  • EP31 思い出のバラエティ2 (①シンプルゲーム系)

テレビで人気だった思い出のゲームをやってみよう!みたいな企画です。EP30からの続きですが、ミニゲームをバンバンやっていく企画なのでEP31だけを見ても大丈夫です。

MCがシュガで、キムソクジンチーム(タルバンではキムソクジンチームという名前にすると勝てるというジンクス的なものがこの時期からありますw)とアンギョン(メガネ)チームに分かれています。最初の岡持ちゲームやらも面白いので全部見て欲しいけど、なんといっても最後のゲーム、夢うつつゲームが面白いです。

f:id:stars5-7:20210102133301j:image

f:id:stars5-7:20210102194850j:image

f:id:stars5-7:20210103233622p:image

f:id:stars5-7:20210103234751p:image

トマトの歌(童謡?)をきいて、30分寝た後にその歌詞を思い出して歌う、というゲームです。トマトの歌が可愛くて耳に残るのと、なんといっても、ガチ寝しちゃって起きられないジョングクがただただ可愛い笑 パジャマ姿のバンタンがゆるい歌を一人ずつ歌う姿が可愛くて仕方ないです。

 

  • EP33 マニト編1 (①シンプルゲーム系)

マニト、とは秘密の友達、という意味。いくつかのゲームをしながらマニトと呼ばれる特定の一人に対してミッションをこなすというテーマの回です。マニトは一人ずつクジで決めており、ミッションは手を繋ぐ、とかハイタッチをする…などの内容で、マニトにバレないように自然にやらなくてはなりません。マニトにバレないようにミッションをクリアすると、マニトが用意してくれたプレゼントをもらうことができます。

…と、まあこの設定自体も面白く、こっそりとミッションをこなすバンタンも可愛いのですが、なんといっても一つ目のゲーム、フォトゾーンゲームがとにかく傑作です。

f:id:stars5-7:20210102212411j:image

カメラのタイマーに合わせてジャンプして、お題の表情をする、というゲームですが、これが本当に面白い!!

タイミングが合わなくて下手なのも面白いし、出来上がった写真がとにかく面白いし、他のメンバーには判定が厳しめなのがバンタンらしいです。そして、その写真を見て茶化したり、笑いすぎて泣いてるメンバーが可愛くてさらに面白いです。このゲームは何度見ても声出して笑ってしまう最高傑作です。

EP33はこのゲームだけで、EP34はその続きですが、そちらは間違い探しやらビンゴやら…と少しゲーム自体が地味めなので、新規さんはとりあえずこちら優先で見てもらえればと思います。ちなみにEP34の最後にマニトの答え合わせがあり、そのシーンはメンバーの選んだプレゼントが見れて面白いです。こちらは気になったら…という程度です。

 

こちらはEP39からの続きで(EP40は旧正月スペシャルなので間に入っていますが)、次々とミニゲームをやっていく形になっています。安定のMCジンで、ナムテテグクのチームとジミンホビシュガのチームで戦っています。EP39のゲームはやや地味でグダグダなところもあるのですが…(それはそれでわちゃわちゃかわいいけど)、とにかくおすすめはEP41の最後のゲーム、イヤホンガンガンゲームです!!

f:id:stars5-7:20210103131606j:image
f:id:stars5-7:20210103131603j:image

f:id:stars5-7:20210103155510j:image

イヤホンにガンガン音楽が流れていて聞こえない中、口の動きだけで伝言ゲームをするというゲームです。チームの3人で伝言し、最後MCジンに伝われば正解というルールです。

これが、本当に面白いです!私はファンになり、まだvliveの存在を知らない頃、ファンがまとめたこの回の動画をYouTubeで見て一気にバンタンにハマるきっかけになりました😂

通じ合うソプ(ホビシュガ)、通じあわないジミン(名言を生みます)、奇跡の復活劇MCジン、わからなくて「わからない」と伝達するマイペーステテ、謎の動きとともに伝えるナム、とにかく顔が可愛いジョングク…と見どころたっぷりで爆笑間違いなしです。

あと、制服姿が可愛いです。最初は日本の制服とこんなにそっくりなんだな〜と驚きました。

 

  • EP42 アスレチック編 (④場所貸切系)

運動できる施設?的なところで、自転車レースしながらお金を数えるゲーム、アスレチック競走、ジャンプでサンドバッグに飛びつくゲームの3つをする企画です。個人戦ですが、決してばちばちしておらず、ゆるーく応援しているスタンスなのが可愛いです。

f:id:stars5-7:20210103182954j:image

安全が一番大事なバンタンさん…!すき!!

見どころらしい派手なシーンはあまりないのですが、わたしが新規の頃、第一印象のイメージとは違った個人のキャラクターがよくわかり、バンタンへの愛が増した回だったので、バンタンいいな〜と思ってる新規さんにぜひ見て欲しいなと思います!

f:id:stars5-7:20210103182950j:image
f:id:stars5-7:20210103183001j:image
f:id:stars5-7:20210103182958j:image

個人的見どころ

・シュガさんのテンションの高さ

・ジンさんのバラエティ力

・テテちゃんがとにかくかわいい

・グクさんの驚きの運動神経

正直言うと、ジャニーズのような?かっこよさはなく、特に2つ目のゲームは相当のろのろしてるので番組としての派手さはありません!でも私的には無理にかっこつけたりせず、等身大に高いところを怖がったり、頑張りすぎないとこが、逆に新鮮で好印象でした。

 

  • EP47.48青町編 (⑤場所貸切系)

これは、日本で言うキッザニア的なところを貸し切って、謎解きのような?人狼のような?心理戦のゲームをする回です。

舞台は平和な町、バンタン町。しかし、7人のうち何人かが、バンタン町のシンボルを盗むためにやってきた青町の住人で、その侵入者を見つけ出す!というテーマです。昼夜が交互に来て、昼の時間にはヒント探しのために街を散策し、夜はそのヒントを持ち寄って会議の時間になります。最後の夜に侵入者を全員見つけ出すことができたらバンタン町の住民の勝利!一人でも見破られずに騙すことができたら青町の住民の勝利です。

この回はメンバー同士の騙し合いがとても面白いのですが、完全な新規さんというよりは、ある程度他のコンテンツなどでバンタンのメンバーの性格などが大体わかっているひとにおすすめです!こういう頭使うゲームが苦手なメンバー、意外な演技力が光るメンバー…と新たな一面が見られるかもしれません。

あと、割とジ〜っと集中してみないと内容が分からないので、ながら視聴は向いていません。ぜひじっくり見てください。ただ、視聴者もヒントをもとに侵入者を見つけたくなりますが、全部のヒントを把握できないので、正直侵入者を見つけるのは相当難しいです。基本的には視聴者参加型ではなく、バンタンが楽しんでるのを見守る…というスタンスでないと少しモヤモヤするかもしれません。笑

でも、バンタンが様々な職業に扮して演技してるのがまず可愛いです!あんまり見どころを話しちゃうとネタバレになっちゃうのですが、ひとつだけ話すとすると、ポンコツおバカな警察役ジョングクがひたすら可愛いです…

f:id:stars5-7:20210103215000j:image
f:id:stars5-7:20210103215011j:image

↑謎解きがわからずロッカーの暗証番号を0000.0001...と順番に開けようとするジョングク
f:id:stars5-7:20210103215008j:image
f:id:stars5-7:20210103215014j:image
f:id:stars5-7:20210103215004j:image
f:id:stars5-7:20210103215024j:image

↑やる気がなくなり、警棒で遊び出すジョングク
f:id:stars5-7:20210103215017j:image

 

でもぐくちゃんだけでなく、全体的に出来が悪すぎて、スタッフも最終的にヒントを与えまくります笑

f:id:stars5-7:20210103215314j:image
f:id:stars5-7:20210103215308j:image
f:id:stars5-7:20210103215311j:image

最終的な勝ち負けは見てのお楽しみ!

一回見ただけだと、ん????となるかもしれないけど二回目を見るとそれぞれの立場からの視点で見れてより面白いかもしれません!

笑える、という回ではありませんが、心理戦を見るのが好きな人は楽しめるかと思います!!

 

以上で、タリョラバンタンおすすめ回EP1〜50でした!「タルバンのおすすめ回が知りたい」って声を、割とTwitterでも知恵袋等でも見かけるので、そういう方にぜひ読んでもらえたら嬉しいですね。

次回また後編のEP51〜最新までのおすすめ回を紹介したいと思いますので、出来上がったらここにリンク貼りますね!できれば三連休中、無理でも1月中には書き終わるように頑張ります。

 

つづきはこちら

↓EP.51〜99

 

 

それではここまで読んでくださりありがとうございました!