たかが12年 せいぜい3年

嵐ファン10年ちょいのオタクが 防弾少年団にハマって3年 比べたり並べたりしながら 思考を整理するための吐き出しどころ

オタクとお金の使い方

日本シングルが決定しましたね!

しかも日本語verだけでなくオリジナル曲と!(^o^)

去年のことを思うと複雑な気持ちも消えませんが、欧米でも人気になった今でも変わらず日本を特別扱いしてくれることはもちろん嬉しいしありがたいなー!と思います。どんな曲なのかたのしみ!

 

f:id:stars5-7:20190512111122j:image

コンセプト写真も爽やかで夏らしくて良いな〜!と思いました。テテちゃんの半ズボンって珍しい気がするので、強制的に履かせてくれてありがとうございます( ˊᵕˋ )

 

欲張りで懲りないオタクなので、日本でのツアーに合わせてシングル出してくれる、となると、もちろんそれに合わせて期待も膨らみます。

・リリイベ

握手会、あったら嬉しいですが、今回ツアーで東京来ないですもんね……。それに発売後の2週の土日はライブがあるから、やるとしたら21.22の週末??それとも三連休で公演のない15?個人的には今のところちょっと無さそうな気もしてます。

・番組出演

やっぱり音楽番組に出ているところが見たい〜!!!Mステに出てるところが見たい〜!!!

最近はWSで取り上げられることも増えてきたからそろそろいけるんじゃないかと思うんですけどどうでしょう??Mステ無理なら、WS系でもいいですね!

あと、毎年恒例の各局の音楽特番が、例年だと7月1.2週目らへんに放送されるので、ライブ会場中継とかも可能性あるのでは!?!?(期待のし過ぎ)

日テレのMusicDayでは、櫻井の翔さん頼むよ!

もちろんバラエティとかも出てくれたら歓喜です。あんまりイメージわかないけど、出たら絶対面白い。

でもこれも、ツアー日程に東京がないことがちょっと気がかりなんですよねえ……。6.7大阪、13.14静岡ですが、その間の1週間はどこで過ごすんでしょうか?大阪か、静岡か、はたまた東京に来るのか、1回帰国したり他国行ったりするのか……。

去年の日本滞在中もプライベートの写真は全然出回らなかったし、やっぱり観光とかは難しいんでしょうか……。せっかくならゆっくりして美味しいもの食べて欲しいです。

・もちろん雑誌にも出て欲しいです!買います!

 

 

ということで期待ばかり膨らませるのはこの辺にしておいて、本題です。

今回のテーマは オタクとお金です。

Twitterを見ていると、アイドルオタクに限らず、どこの界隈でも「貢ぐオタクこそ本当のオタク」だとか「自宅待機オタクは弱い」だのとか、好きなことへのお金のかけ方についての考え方の違いで、揉めているのをよく見ます。

個人的にも、バンタンにハマって、マスターさんの存在を知ってからというものの、「あの人たちの財源は一体なんだ!?」とお金のありがたみと力を感じる機会が多いです。

 

私個人の意見では、アイドルの推し方について、

人それぞれのスタンスの違いは、そもそもの価値観の違いだし、それは比べるものでもなくて、偉いも偉くないも、強いも強くないもないし、推したいように推せばいいじゃないの?と思います。

が、自分がお金が無いからと言って公式に文句を言ったり、はたまたたくさん貢いでるからと言って、ほかのオタクにマウントを取る人を見かけると、ムッとしてしまう気持ちはわかります。

 

以下、私個人的なお金のかけ方についてです。少し嵐の話をして、その後BTSの話をします。どちらのファンにも優しくない構造ですいません。サラッと読んでください!

 

・嵐の推し方

嵐だけを推している時は、私は結構ケチなほうで、売上に貢献できないファンでした。

シングル、アルバムは初回限定盤のうちの一枚だけとりあえず買って、通常盤は後でTSUTAYAでレンタル、自分がハマる前に出たアルバムも、後から買い足すことはせずにレンタルで音源だけ手に入れていました。ドラマや映画のDVD BOXもお恥ずかしながら買ったことがありません。

もちろんそれは、ハマったのが中学時代で、その頃はおこづかいに限りもあった、という状況も考え方の形成に関わっていると思います。その頃は5000円以上するライブDVDが発売するとなると、その前後は金欠生活だし、お金が無さすぎてスルーしたこともありました。

今はさすがに少しは余裕が出たので、CDの1枚や2枚程度は抵抗なく買える、はずですが、買うスタンスは変わっておらず、通常盤を買うのは特典に魅力を感じた時くらいです(シークレットトーク収録の時とか……あとあゆはぴとuntitledのDVDは通常盤も買いました)。お金をケチりたいのもそうですが、時間もなくDVDとかって買っただけで満足して見てなかったり、一回見たきりだったりでもったいないな~と思うんですよね……。

好きになった時はもう売れていたので「貢ぐため」とか「応援するため」という気持ちになったことは無いかもしれません。毎週連載の雑誌やレギュラー番組やドラマや映画……全て完全に追うのは難しく、自然と自分の興味があるものを取捨選択して楽しんできました。

 

この度、6月発売のベストアルバムの予約がありまして、私は悩んだ結果、初回Bだけ予約しました。予約終了した今、やっぱりAも買えばよかったかな……と後悔しているんですが、きっと後悔するのも今~販売直後だけなので、まあいいや、と思うことにします。Bを買ったのはAより特典が魅力的だったからですが、Aの特典の、MVとメイキングもなかなかに魅力的です。……うーんやっぱりAも買えばよかったかな。5000円前後でこれだけウンウン唸ってしまう、自分でもみみっちいオタクだな、と思います……(安月給なもので……)。

あとから考えると、10年来のファンとしては、今回は自分が欲しいかどうかだけでなく、活動休止前のベストアルバムということで、「売上枚数を伸ばしたい!」という貢ぎ心を示した方が良かったかなあとも思います……。今更。

 

BTSの推し方

バンタンにハマったのは社会人になってから…ということで、割と羽振り良くお金を払っているなあと自分なりに思っています。もちろん元々がケチの基準なので、上には上がいるし全然一般的な範囲内ですが……。LYSツアーのDVD、当たり前のようにヨーロッパもニューヨークも予約しました(きっと昔の私なら同じセトリのDVDは1枚しか買っていなかったでしょう)。

今後日本もアジアも出たら全部買うし、なんなら全公演分出たら全部買うかもしれません(さすがに迷うけど)。

vliveも課金してるし、握手会もちょっとだけど積んだし、バンステの映画も2回見たし、日本活動時に雑誌も結構買ったし、多ステ(遠征)もしたし、BT21のグッズも結構買ってるし……ケチオタクとしては我ながら驚く羽振りの良さです。

 

それと、自分でもオタクしてるな~、と思うのは、カムバの時に、通販でCD4枚注文してるのにも関わらず、いち早く聴きたいがためにその時だけApple Musicに課金することです。多分オタクとしては普通なのでしょうが、無駄が嫌いな私は個人的に、「無駄してる、贅沢してる~~」と思いながらお金払ってます笑

カムバ時に、同じ曲が入ってるCDを4枚買うのも初めは抵抗があった(?)のですが、CDを買ってるんじゃなくてブックレットを買ってるようなもんなので、自分なりに納得しました。全部揃って本棚に並んでると見栄えが良いし、トレカもあるし、なによりもアルバムで一枚1000円台って安すぎて四枚買っても大して財布に痛くないので、そう思ってからは無駄とは思わなくなりました。トレカ目当てで数十枚買ってる人はすごいなーと思いますが、まあ人それぞれだよね、と思います。お金出す人はそのものに自分なりの価値を見つけて、欲しいと思ってお金を出してるわけで、他人がどうこう言ったり、劣等感感じたりする必要はないですよね。

 

そもそもこの記事を書くことになったきっかけは、「日本シングル、何枚買う?」ってところで悩んだからなんです。悩んだ理由としては、セットで買いたいけど、初回Aも通常盤もいらないなーって思ったからです。MVってYouTubeで見れるだろうし、通常盤ってジャケット写真すらないですよね?

結果的にはユニバーサルで4種セットを予約し、セット特典が欲しい!っていう方向にモチベーションを持っていくことにしました。

これは、私の中では、きっとリリイベはないだろうな~って思った上での行動なので、握手会があるとかってことになれば、もっと抵抗なくジャンジャン買うでしょうね!

…結局は出るもの(および、その付随してついてくる特典)に、どこまで価値を見いだせるか?どこまでお金を出すモチベーションが湧くかってことですかね!

ちなみに、何枚買うか悩んでいる段階で「せっかく日本オリジナル曲出してくれるんだから、感謝の思いを表したい、できるだけ買ってメンバーに喜んで欲しい」とも、ちょっと思いました。これこそが、自分がそのものを欲しい欲しくないは関係ない、「貢ぐ」っていう感情ですよね?

「売上が伸びたら今後の日本活動にいい影響がありそう」っていう思考は「貢ぐ」とはちょっと違うかな。

去年のシングルは年間シングルランキング12位だったようです。
f:id:stars5-7:20190517224702j:image
f:id:stars5-7:20190517224708j:image
f:id:stars5-7:20190517224705j:image

嵐といい勝負じゃないですか!

それにしても1位の曲、タイトル見ても全くピンと来ないというか、おそらく1度も聞いたことない……すごい時代になったもんだ……(?)

バンタンちゃん、今回は、年間シングル10位以内に入ったら嬉しいな~と思いました。もちろん週間ランキングのほうが彼らの耳に入るだろうけど、年間に入ればその後、記録として何かしらで話題にのぼりそうで……。まあただ、ランキングはほかのアーティスト次第ですが。

無理しない程度にみんなで売上に貢献していければいいな〜と思います。

 

以上が、ここのところ私が考えていた、オタクとお金の使い方についてでした!!

 

 

最新ネタについて書いているはずが、執筆遅すぎて、いつの話?という感じになってしまいました。

 

つい最近といえば、ジミンちゃんが日本語でメッセージをくれて、またジーンとしちゃって、やっぱりこの人の事大好きだなあーと思って、とにかく7月まで頑張って生きれそうです。

 

たりょらの萌えも語りたいけど、割愛!

ジミンちゃんのすっぴんほんま可愛くてかなわんわァ。

f:id:stars5-7:20190517072534p:image
f:id:stars5-7:20190517072701p:image
f:id:stars5-7:20190517072522p:image
f:id:stars5-7:20190517072527p:image
f:id:stars5-7:20190517072546p:image

 

こんな独り言ブログですが、アクセス数がほんとにやる気に繋がります。いつもいつもたくさんの人が見てくださっててびっくりしてます!感謝しています!

 

それでは最後まで読んで下さり、ありがとうございました!