たかが10年 せいぜい1年

嵐ファン10年ちょいのオタクが 防弾少年団にハマって1年 比べたり並べたりしながら 思考を整理するための吐き出しどころ

きみはもともとまつもと

 

8/30  京セラドームに参戦してきました!!

嵐コンでの京セラは初だったのですが、全く1ミリも大阪らしいことはせず、滞在時間18時間ほどの弾丸遠征でした。

 

ネタバレ極力ないように感想を呟きます。(とはいえ曲名3曲ほど言ってますので自衛したい人は逃げてください)

 

松本くんのお誕生日を4万5000人でお祝いしてきました。

ライブ開始前からみんな空気読んでライトを紫にして、オープニングの映像でも松潤の歓声が一番大きくて、やっぱり紫の服を着た人がたくさんいました。

メンバー達がライトのこと触れてくれたのも嬉しかったですね!

潤くんも「誕生日をドンピシャで祝われたのは多分10年振り」と言っていたけれど、私もメンバーの誕生日ドンピシャのライブに入ったのは記憶の限りだと初めてです!(ワクワク6/17はあった気がする)

 

ライブ中ずーっとお祝いムードで幸せだったし、にのみやくんプロデュースのMJスライドショーと、MJ5ショットの記念写真も見れて、生でおめでとうを伝えられて幸せ者でした。世界中の嵐ファンの声を代弁して伝えてこられた感……!!

 

f:id:stars5-7:20190831081958j:image

松本くんが喋ってる間、ずっとスライドショー見てるお兄ちゃんズが可愛かったし、この写真気に入りすぎてるの可愛かった笑

あと、歓声がおおきくなると、気を利かせて写真を大きく見せてくれる裏のスタッフさん素敵だった笑

 

 

お陰様で、いつまでもネチネチ6月のライブがないことを恨んでいるにのみやくんも生で見れました。2ヶ月遅れでおめでとう叫んできました笑

 

 

5×20ツアーは去年の12月にも東京で入ってまして、その時は過去最高の良席でアリーナ4列目とかだったんですが、今日は正面、スタンド15列目(アルファベット入れて)とかでした。アリーナはとにかく近くて肉眼で見えるし、暗転してても見えるし銀テも取れるしもちろん貴重な体験だったけど、わたしはなんだかんだスタンド前の方のほうが好きかもしれない、と思いました!!肉眼でもギリ見えるし、モニター全体よく見えるし、双眼鏡でじっくり1人を追えるし、演出もよく見えました。外周ムビステ近いし、バクステも近かった……!!

あとやっぱり同じセトリでも去年の年末と今とじゃ受け止め方全然違って、やっぱり今の方が1曲1曲に重さがありました。5×20の時の巨大スクリーンに映るドアップの5ショットがほんとうによかった……潤くんとリーダーが肩組んですっごくいい表情してて……😭😭キラキラした紙が降ってる中、すごく綺麗でした……。

 

 

 

にのみやくん、2年前くらいから、コンスタントに歌い方の癖変えてきてるな、って思うんですけどみんなどう思いますかね?

今回は結構言葉を1文字1文字はっきり歌う感じがあって、なんか新しいアーティストとか聴いたりしてるのかな~って勝手に思いました。にのみやくんの音楽モチベがあがってるのなら嬉しいな。

でも、果てない空をソロで歌うと、結構これメッセージ性も強いし、伴奏の音が強いのでサビとかにのみやくんの声が負け気味だった気がしてそれがもったいない。stillみたいな優しい音の曲の方が声の親和性は高いかもしれません。

 

あと、ちょっとマイナスな意見だけどこれは演出なのか、スピーカーからの音が360度音声?みたいに、こうグルグルと回ってる感じの音の出し方してたけど、これあんま意味ないというかやめて欲しいなと思う……。肝心なとこで音が遠ざかる感じがして興ざめするというか、普通に音声ミスかと思っちゃう。(本当に音声ミスだったりして)

 

 

個人的に、迷宮ラブソングってテレビのあの思い出もあるし、東京公演の時も大野さんがソロのところ音取りづらそうですっごく歌いづらそうにしてて(実際音外してた)、好きな曲だけどライブではヒヤヒヤしてたんだけど、今回普通に歌えてたので安心しました笑

 

 

挨拶はみんな湿っぽくはなりすぎず、潤くんお誕生日の話もあって、笑いありで楽しかったんだけど(全体的にめっちゃ話長かったよね!?笑)

大野さんの挨拶で、「体型は維持したい」とは言ってたけどやっぱり彼の口から「また戻ってくる」という意味合いの発言は見られなくて、ファンに過度の期待を持たせたくないんだろうなとか、まだ帰ってくることを約束は出来ないんだろうな、とか思うと辛くなった。どんなに4人が戻ってくるつもりでも大野さんの気持ちが戻ってこなければ復活はないんだもんな~……。

 

でも、みんな「休止までやりたいこといっぱいあるから着いてきて」とか「個人的にはできるだけこんなふうに会える機会を増やしたい」とか「まだまだ嵐を巻き起こしたい」とか言ってて、とりあえずわたしも先のことは考えず、今の嵐と大切に時間を使っていこうと思いました。二宮くんが「僕らがくだした決断に対して、みんなに納得して貰えるようにしていかなきゃいけない使命がある」的な事言ってたけど、このツアーで、すごく"5人"を意識した演出が多くあることとか、メンバー同士の絡みも意図的に増やしてるんだなって感じることも、きっとにのみやくんの話している「使命」の1部なんだなと思いました。そう思っててももちろん興奮するし叫びますが!!

 

 

 

あと、前回のコンサートの時は、やっぱりバンタンと比べちゃう部分も多くて(主にダンスのクオリティとかにおいて)そんな自分に自己嫌悪にも陥ったんですが、今回はそういう気持ちはほとんどなく見られました。でも嵐コンは演出にこだわるあまり、せっかく大スクリーンがあるのにあんまり顔が見れないのが悲しい!!あの巨大スクリーンに全員が映るのめちゃめちゃ興奮するからもっとバンバン映して欲しい!!オタクはもっと顔とダンスが見たいよ潤くん!!!!!!!

 

でも、掛け声をする必要のないライブはなんか静かで寂しかったな笑

バンタンライブで開演前にMV流して会場あっためるのほんと楽しいからあれ他のアーティストでも取り入れて欲しいです。

 

もっと声出したかったんだけど周りがあまりに静かだから自重しました……。もちろん静かに聞く時は静かに聞くけど、もっとメンバーがアップで抜かれた時にキャー!ってなりたいし、全体的に客席無音すぎてびびった……。アンコールのファイトソング、エナソンとか、もっとテンションあげてこうよみんな。

 

一緒に歌っちゃうカラオケ厨が敵なのはわかるけど、アゲ曲ならよくない?と個人的には思います。ファイトソングのサビとかひたすら相方とハイ!ハイ!と言ってたけど、ちょっと周りの人引いてる感ありました……。(画面にもハイ!のタイミング出てたし、メンバー的にもあそこ声出して欲しいんだと思いますが…… 。)

エナソンは転調→「もうなにもかも忘れて」の部分は、本当にもうなにもかも忘れて、飛んで歌って、ってするのが好きです。

あと、例えばラブソーのBメロとかみたいに、エイ!って手あげるとこあるじゃん、あそこってみんな無言でペンラあげてたけど、「エイ!」って声出したくないですか?メンバーたちが「もっと!」って煽ってたけど、あれって「もっと声出して」って意味じゃないんですかね……?さすがにみんな曲中は静かにして欲しいのかなと思って私も声出さなかったんですが。

ちなみに、わたしは「ステージから見て客席の中で1番楽しそうなオタクになろう」をモットーにライブ参戦してます!(もちろん人に迷惑はかけないように!)

 

 

 

俺らの名前はなんだー!と聞かれて「あらしー!」と答えられる機会はあと何回あるんでしょうか。

きっと昨日が最後だった人もいるんだろうな。わたしは12月にも参戦が決まってるので幸せ者だなと思います。

 

12月にはもうちょっと湿っぽい感じになるのかな……。

 

なんだかあちこち言ってしまってまとまりのないレポにもならない感想文になってしまいましたが。

 

 

いろいろ言いましたが、すごく楽しかったし、久しぶりに嵐好きだ〜!!!!って熱が高まってます。

そしてにのみやくんのビジュアル最高に可愛かった。30代後半の集団になってしまったけどまだまだだいすきだ!

 

 

それでは駄文読んで下さりありがとうございました。

またお会いしましょう!