たかが12年 せいぜい3年

嵐ファン10年ちょいのオタクが 防弾少年団にハマって3年 比べたり並べたりしながら 思考を整理するための吐き出しどころ

BTS中心だった2018年について振り返ってみる(出会い編)

 

 

こんにちは!

昨日はホソクさんお誕生日でしたね!

おめでとうございます!!

f:id:stars5-7:20190219084308j:image

 


今回は、ぬるぬると嵐のファンをやっていた私が、いかにしてBTSと出会い、沼に落ちて行ったのか、そして、どんな1年間を過ごしてきたのか振り返ってみようと思います!

 


2018年は今ふりかえっても本当に濃厚な1年でした…。好きなものが増えるってこんなに楽しいのね、とオタク冥利に尽きる1年でした。

2008年のbeautifuldaysのシークレットトークの時に、二宮さんが新しい趣味マジックくんとの出会いについて「今年はいい年だった」「きっとこの先何年か後にまず振り返るとしたら今年を思い出すと思う」と興奮気味に語ってたのを、全面的に「わかるその感情~~!!」と同意したくなります。(つたわるかな)

 


ファンになって最初のビギナーズラックも重なって幸せいっぱいの1年だったので、自慢げに聞こえる部分がるかもしれませんがすいません。

 

今回は出会い編。

 

・初めての出会い

BTSとの初めての出会いは2017年Mステスーパーライブでした。

たまたま友達(Sちゃん)とお泊まりをしていて、Mステを見てたら、全く知らないK-POPグループの登場に、「知ってる?」「聞いたことない」なんて言いながら見てました。女二人で好き勝手に見てるもんだから、私はラプモンの顔を見て「かっこよくない~好きじゃない~」と言っていました(超失礼)。友達は歌詞がダサいだのなんだの言ってた気がします。私は「この中だったら白シャツが好き」と言ったことも覚えてます。シュガさん、ジミンちゃんあたりは(韓国人らしい顔と喋り方してんな~)とぼんやり印象に残ってて、テテちゃんのことはカッコイイけどなんかスカしててヤダなと思ってた気がします。グクちゃんとホビちゃん記憶なくてごめん。きっと一人で見てたらなんの感情もなくスルーしてただろうけど、友達と見たからこそ、「BTS(防弾少年団)」という名前は強くインプットされました。この時の印象では全然ハマりそうにもなかったのですが。

自分もアイドルオタクしてたくせに、なんとなくKポップは別世界という感じがあって、全然手出す気起きなかったというか、ある種の偏見を持って見ていた気がします。

 

 

それと、これはどうでもいいMステ後日談ですが、

私がこの時のMステを、1月入ってから自分の見たいとこだけ残して消してしまったのですが、その数日後、職場のパートさんが「娘がBTS好きで、Mステの録画を頼まれてたのに、失敗したからめちゃめちゃ怒られた」「誰かダビングしてくれる人いないかなあ」という話をしていて、私が「えー!私数日前まで編集してなかったのに……!!」とショックを受けたということがありました。その時に、(私は名前を聞いたこともなかったけど、ファンって意外と身近にいるんだな~)とぼんやりと思いました。

 

 

・沼への入口

そして、決して良い第一印象ではなかったBTSですが、2月の頭に突然また再会します。

というのも、多分2/3-4の土日かな?

Sちゃんの家に泊まりに行き、喋っていた流れで「最近BTSの動画を見てる」と言われてびっくりしました。というのも、Sちゃんの友達にARMYがいて、勧められて見始めたらしく。Sちゃんはダンスをやってる子なので、ダンスがすごい、振り付けがかっこいいってとこに惹かれたようです。そこで、いくつかMVと、ダンス動画を一緒に見ました。

何を見たか全部は覚えてないけど、私の初めてのバンタンへのトキメキは、Boy'in loveのMVで踊るジミンちゃんでした。今見るとあのMVではジミンちゃんまだ芋期だなあと思うけれど……でもあの男らしいメリハリのある振り付けがグッときたんだと思います。

そこから、「もっと見たい」だの強請って一緒にMVやダンス動画をいくつか見ました。Sちゃんもまだ見始めたばっかりで、メンバーの顔をようやく見分けられるようになったくらいだったのですが、動画とか画像見ながら、「これは誰?」と聞きまくってました。グクちゃんのことは「人気No1」、テテちゃんのことは「世界一(顔が)」って呼んでた気がします。ほかのメンバーどう覚えたか忘れた。

まあとにかくそれが沼の始まりでした。

 

 

・ファンクラブ入会まで

ここからの1週間は急展開過ぎて自分でもあんまり覚えていませんが、

結論としては2/10にはファンクラブに入りました。我ながら速すぎてびっくりです。1週間になにがあったんでしょうか……

でも、思い出すとSちゃんと分かれた後も気になって毎日のように一人で動画を見漁ったんだと思います。

ちなみにスマホに入ってる中で1番最初に保存してたのはこれです。

f:id:stars5-7:20190219085508j:image

この画像、みんな顔が普段とちょっと違って、初心者には見分ける難易度高めですよね笑


2/7にはBTSの無料メルマガに登録していますね。きっとプロフィールとか調べてる時に公式サイトに出会ったんでしょう。

 

2/8にはテテくんのかっこいい瞬間をスクショしてるので、推しが決まったんだと思います。


f:id:stars5-7:20190219085521p:image
f:id:stars5-7:20190219085514p:image

このFIREのキメ顔いつ見ても大好き。

 


そして、2/9にメルマガからファンミのお知らせがきます。ここで、今からでもファンクラブ入会すると、申し込みにまだ間に合うことを知り、興奮したことを覚えています。

でも、1人じゃ踏み切れず、Sちゃんに薦められたのに勝手に入ったらなんかな……ということで、この日は保留にしてました。

 


2/10 Sちゃんとドライブに行きます。

道中はYouTubeBTSの曲をひたすら聞いていました。そこで私が「ファンミーティングがあること知ってファンクラブ入りたいなと思ってる」とSちゃんに言うと、「一緒に入ろうよ!」という流れになり、2人仲良くファンクラブに入りました。

 


あと、ちょうどこの頃ほぷみんちゃんが2人で日本に来ていた時だったので、ただ、過去映像を漁るだけではなくて、リアルタイムに自力で見れたやつもありました。ponは確かネットで見たんだっけかな?どっちにしろponでジミンちゃんの可愛さを知って、ジミンちゃんのことも推し始めた気がします。

 


とにかく、この頃はファンミの申し込み、そして握手会のお知らせもあり……FACE YOURSELF発売にかけて、充実した日本活動前でいろいろ潤ってたのもあり、ズブズブとどんどんハマっていきました。

 

 

・初の布教

3/10 たまたま高校の友達(Yちゃん)と数年ぶりにご飯に行きました。Yちゃんとはツイッターで繋がっていたので、「最近BTSにはまってるらしいね」と言われテンションが上がった私は、そこから堰を切ったように布教を開始。魅力を語り、画像をたくさん見せて送って、動画も見せて、全力で布教した結果、Yちゃんも落ちてくれました(笑)

たまたまファンミの機材解放席の募集が始まる所だったので、「今ファンクラブ入れば申し込めるよ!」と誘い込み、見事にYちゃんもファンクラブに入りました。

 


それ以降Yちゃんとは、月1か2ヶ月に1回ほど集まっては、ライブ映像だったりコンテンツだったりを見る鑑賞会を開いています。あと、CPについても語れる仲なので、公式から爆弾がおちた時に真っ先にLINEしたりもしてます。

ハマってすぐの頃は、お互いにおすすめの動画を送ったりして、その過程の中でvliveについて知り、たりょらについても知りました。

 

 

 

というわけで、壮絶な(?)出会い編はここまで……。

次回は初のファンミ、初の握手会、初のカムバらへんまでを中心に語ろうかと思います。

 

 

それではまた!

 

 

 

画像たくさんお借りしました。