たかが12年 せいぜい3年

嵐ファン10年ちょいのオタクが 防弾少年団にハマって3年 比べたり並べたりしながら 思考を整理するための吐き出しどころ

アメブロからはてなブログに引っ越し

こんにちは!

改めましてはじめまして。

 

2/4にアメブロでブログを立ち上げまして、まだ1週間なのですが、昨日、はてなブログに引っ越してきました。

 

引っ越してきた……というか、とりあえず記事は全部コピーして持ってきたんですが、まだ、結局どっちで更新していこうか悩んでいるので、こうして記事を書いています。

 

両方で投稿してみて、双方の使いやすさ使いづらさがなんとなくわかりまして、その上で結局はてなブログに腰を据えようかなと思っているのですが、アメブロの良さもあり見捨てきれずにいる現状です。

 

あくまでも、私の書く上でのイメージ、書きやすさなので、読者さんにあてはまるかどうかは微妙ですが、とりあえず比較して考えてみようと思います。

 

  • 内容について

アイドルについて語ってるブログはどちらのブログにもありますが、なんとなくのイメージで、アメブロは画像多めで実況したり、ライブレポしたりするキラキラブログ、はてなブログは自分の考えを述べたり、それこそ担降りブログみたいな悶々としたブログが多いような印象があります。今のところの、私の投稿は比較的キラキラめ(?)なのでアメブロでも問題なかったのですが、今後投稿したいと思ってる中には、嵐活動休止について悶々としたり、例のTシャツの件を今更掘り下げたりする、そんな一人語りの記事もあるので、そうなると、はてなブログの方が合うだろうなと思っています。これはメリットデメリットではなく、単純に合う合わないの問題ですが、お引越しを検討する1つ目の理由でした。

 

  • ユーザー層について

前の項目と少し被りますが、それぞれのブログごとに何を求めてブログを書いてるかというニーズが少し違うような気がするんです。せっかくブログをやるなら、できれば横のつながりを……と思っているのですが、アメブロの中でこのブログを購読したい!と思うようなブログにあまり出会えず(探せばあるかもしれませんが)、はてなブログの方が気になるブログが多いな、っていうのも2つ目の理由です。そもそものきっかけが、「Twitterで書ききれないことをブログに書きたい」というものなので、私的にはキャーキャー実況するのはTwitterで十分なんですよね。

 

  • デザインについて

開設前に1番に見たのが「アメブロは機能が多すぎてごちゃごちゃしてるけど、はてなブログはブログを書くことに特化しているからシンプルでいい」というメリットでした。確かにアメブロはブログ以外の全然いらない機能が多いですよね。とはいえ、はてなブログも設定とかが複雑でまだ全然使いこなせてない感があります。

 

  • ランキング・タグについて

アメブロの魅力の1つが、ジャンルランキングと、タグ機能です。ただ単にジャンル内何位!とか書いてあるとモチベーション上がるし嬉しい。あと、タグがあることで、似たようなジャンルの記事が探しやすいですよね。

はてなブログはブログ内での検索の仕方がややこしいというか、ほかのブログを見つけづらいなと思うんですけど、私が使いこなせてないからでしょうか?キーワード検索とかもっと楽にできればいいのに。

 

  • アクセス数について

アメブロの離れ難い理由の一つがアクセス数です。というのも、「嵐ファンがBTSにハマって驚いたこと」を投稿した日、アクセス数が一日で500もあって驚きました。それまでやっと2桁だったのに(そりゃあ記事数少ないから当たり前だけど)。

自己満ブログとはいえアクセス数、いいね数がのびるのは嬉しいです。

あと、記事別とかのアクセス解析が見やすくて良い。ついさっき、はてなブログにもgoogle アナリティクスを連携したので、少しは便利になるかな?

 

ただ、500アクセスある中で、同じ趣味を持って、喜んで読んでくれた人はどれほどなんだろう?っていうのが率直な疑問で、いいねくれた人を見ても、同志には見えないし……

イメージだけどアメブロの方がターゲット以外の様々な人が読みに来るイメージがあります。

同じ趣味を持つ人と交流しつつ、自分の考えをこぼして行きたいと思ってる中で、たとえアクセス数が伸びても、それがファンの人じゃなければあんまり意味が無いかなーと思ったのでそれも引越しの理由の一つです。

 

はてなブログでどれほど、趣味や考えの合う人と出会ってどれほどの人に見てもらえるのかわからないけど、結論としてはこれからはこちらでやっていこうかなと思っています。

 

いつにも増して私がダラダラと喋ってるだけの投稿ですみません。

 

参考までに(?)今後あげていきたい(ある程度文章を考えている)記事を紹介します。タイトルは変わる可能性も大きいですが。

 

 

たかが10年(嵐について)
  • 大野智を待つということ
  • 担降りではないけれど 2018/8/25時点の私
  • 二宮和也くんのつかめなさについて
せいぜい1年(BTSについて)
  • Tシャツの件について今更掘り下げてみる
  • BTSに捧げた2018年について振り返ってみる
  • いつかはやってみたかったBTS紹介記事
  • ジミンちゃん好きな髪型ランキングベスト5
  • 今日もまたクオズに振り回される
たか10され1(共通パート)
  • 自担と推しへの愛
  • 誰と付き合いたい?って聞かれても困るよね
  • BTSと嵐の似てる写真をとにかく貼ってみよう
  • 今までの沼未遂履歴(ハマるハマらないの差とは?)
  • 好きになるきっかけとは?

 

こうやってみると、統一感のない記事の数々ですね笑

次の投稿がどれになるのかはまだ決めていませんが、また、読みに来てくださるととても嬉しいです。

 

それでは!